旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

お得に学びたい。関西で楽しめる「工場見学ランキング」TOP10

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2020/02/14

第6位 造幣局/大阪府

image by:nookiiezt/Shutterstock.com

ガイドの説明つきで、見学通路から貨幣がつくられる様子を見学できます。併設された造幣博物館では、日本の貨幣の歴史を知ることも。

また、体験コーナーでは千両箱を持ったり、本物の金塊や銀塊に触れたりすることができますので、ぜひ体験してみてくださいね。

ちなみに造幣局の構内は桜の通り抜けの名所です。花見時には、工場や博物館の見学とセットで楽しみましょう。

第6位 明治なるほどファクトリー関西/大阪府

ヨーグルトの製造を学べる見学施設です。多目的ルームでは映像を使い、ヨーグルトや原料の牛乳についてのレクチャーを受けてから、見学通路からの工場見学へと進みます。社員が着ている専用作業服に触れたり、試食も体験することができます。

明治には関西工場のほかにも、全国5カ所に「なるほどファクトリー」があります。詳しくは公式サイトでチェックしてみてくださいね。

第5位 グリコピア神戸/兵庫県

image by:PR TIMES

開館30年を記念して、2018年10月にリニューアルしました。「ポッキー」と「プリッツ」の製造工程を見学できるほか、デジタルクッキングでバーチャルなお菓子作りを、「手作りビスコ体験」では実際にビスコが作れます(有料)

ウェルカムホールではチョコレートについての映像を上映していますので、こちらもチェックしてみてくださいね。


第4位 コカ・コーラボトラーズジャパン京都工場/京都府

image by:PR TIMES

シアターでコカ・コーラの歴史や製造工程を学ぶことができます。さらにタイムトンネルでは、昔懐かしいコカ・コーラ製品のパッケージを数多く展示。

工場見学では、缶コーヒー「ジョージア」の製造工程を見ることができ、缶型の見学通路から製造ラインを見学したあとは、ポップなフォトコーナーで写真撮影も可能です。


ちなみに2階にはドリンクコーナーがあり、コカ・コーラ製品を無料で飲むことができますよ。

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

SBIネオモバイル証券 「Tポイントで株を買う」資産運用術とは?ポイ活の新しい出口戦略
SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
お得に学びたい。関西で楽しめる「工場見学ランキング」TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます