群馬、やはり最強説。みんながオススメする全国「道の駅」ランキング

Array
2020/03/04

最大で9連休にもなり、帰省や旅行でハンドルを握る人も増えていた年末年始。長いドライブ中の楽しみのひとつといえば「道の駅」です。国土交通省によると、2020年6月19日までに、道の駅は全国でなんと1,160駅も登録されているんだとか。

そこで今回は、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が、20代~70代の男女1,150名を対象に行った「道の駅」に関する調査をチェック。グルメやショッピングなどジャンル別のオススメ道の駅や、実際にどれほどの人が道の駅に興味があるかなど、リアルな声を早速見てみましょう。

道の駅、8割以上が「好き」と回答

image by:@Press

「道の駅は好きですか?」という質問では、32.3%の人が「とても好き」、47.9%の人が「どちらかと言えば好き」と回答し、8割以上の人が好意的に捉えていることが分かりました。いまや道の駅は旅の休憩地点として、なくてはならない存在だといえます。

image by:@Press

男女別に回答をみたところ、「とても好き」と回答した割合が男性に比べて女性の方が10ポイント以上高く、「道の駅」は女性により支持されているようです。グルメやお土産などのショッピングの充実が、女性を惹きつけているのかもしれません。

image by:@Press

「今までに何か所の『道の駅』に行ったことがありますか?」という質問では、最も割合が多かったのは「5~9か所」(24.3%)だった一方で、過半数の人が「10か所以上」と回答しました。

なかには「20か所以上」と回答した人も13.7%おり、さらに「100か所以上」と回答した「道の駅」の猛者もいました。せっかくならば強者へ。ドライブ好きなら全国1,160箇所制覇の強者を目指してみるのも楽しそうです。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
群馬、やはり最強説。みんながオススメする全国「道の駅」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます