旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

【漫画】それ、マナー違反かも。海外で気をつけたい日本の「すする」文化

寒さが少しずつ和らぎ、暖かい日々が増えるこの時期になると、花粉を気にするかたも増えてきますよね。花粉症に悩まされる1日のなかで、無意識に「鼻をすする」なんてことも増えてしまうことも。

日本では電車などでも当たり前に見かけるその行為ですが、実は海外ではマナー違反になることもあるというのです…。

海外で「鼻をすする」のはアリ?ナシ?

image by:マーティンゆう

また、おみそ汁のように「容器に直接口をつける」ことも大変マナー違反とされているので、日本食レストラン以外の場所でできるのは「自宅で、一人で」のみです。

立ち食い蕎麦に行きたいけど、「すするわ」「容器に直接口をつけるわ」で、マカロンさんと一緒の旅ではちょっとできそうにないかな。いや、日本なんだからこっちに合わせてもらうべきかな?

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

羊の国はニュージーランド、女一人で小さなファームをはじめました。犬と猫を筆頭に、外には羊たち。そのうえ凶暴なアヒルと気の強いニワトリたちが加わって、羊の国は苦労だらけ!?ブログでは公開できないあんな苦労やこんな苦労、このメルマガで全て語ります。苦労は買ってでも読め?

【漫画】それ、マナー違反かも。海外で気をつけたい日本の「すする」文化
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます