全国で有名になる前に知っておきたい!京都のご当地グルメ&スイーツ

Array
2020/04/11

ご当地ソフトクリーム

美山を訪れた観光客はもちろん、ツーリング客からも人気の「美山牛乳ソフト」

地元産の食材を使ったスイーツといえば、静かなブームが続くご当地ソフトクリームもその一つです。

「道の駅ソフトクリーム総選挙2018」でおいしさ1位に選ばれた美山のめぐみ牛乳工房のソフトクリーム以外にも、老舗酒蔵・木下酒造で味わえる地酒ソフトクリーム、宮津市の天橋立ワイナリーで通年提供する白ワインソフトクリームなど、気になるものばかり。

甘くてしょっぱいキャラメルのような食感がクセになる『道の駅ウッディー京北』の「みそソフト」

京都市北部の『道の駅ウッディー京北』では、地元産のけいほくまごころ味噌を使ったみそソフトや、京唐菜(きょうとな)やクロモジ、バターナッツかぼちゃなど珍しい野菜を使ったソフトクリームなど、5種類のご当地ソフトクリームを味わえます。どれにしようか迷ってしまいますね。

ミルクや日本酒、京野菜…、一度は食べたい京都のご当地ソフトクリーム【6選】

ご当地パンケーキ

『はんなりかふぇ・京の飴工房 憩和井(iwai)平等院店』の「鳳凰パンケーキ」

一頃の熱狂的なブームが去ったとはいえ、今でも根強いファンが多いパンケーキ。京都観光の記念にぜひ一度食べたいご当地パンケーキは忘れずにチェックしたいものですね。

宇治の老舗京飴工房・岩井製菓がプロデュースするはんなりかふぇ・京の飴工房 憩和井(iwai) 平等院店。こちらでは、2014年の平等院鳳凰堂落慶を祝って販売をスタートした鳳凰パンケーキに注目です!

老舗茶舗の抹茶とシュガーパウダーで鳳凰をかたどったパンケーキに、ホイップや抹茶アイス、あんこ、栗の甘露煮、抹茶蜜と合わせて味わう逸品。本地窯でじっくりと煮詰めた白蜜と宇治抹茶の蜜は、ほろ苦さと甘さが調和した奥深い味わいです。お好みの量をかけて召し上がれ。

『ちゃばなcafe』の「大人のふわもち玄米ロールパンケーキ」

竹の里・乙訓、向日市にあるちゃばなcafeで味わえるのは、大人贅沢をテーマにした「大人のふわもち玄米ロールパンケーキ」。北海道産小麦粉と焙煎にこだわった国産玄米粉を独自の配合でミックスした生地は、香ばしさともっちりとした食感がたまりません!

ほんのりラム酒が香るマスカルポーネのクリームと京ほうじ茶アイスを添えて頬張れば、これはまさにティラミス!お皿の周りを彩るキャラメルソースやドライフルーツで味変も楽しめちゃいます。


一度は食べておきたい!京都を味わうご当地パンケーキ

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
全国で有名になる前に知っておきたい!京都のご当地グルメ&スイーツ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます