旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本全国のご当地ビールを家で飲める…だと…?夢すぎる会員制サービス「DREAM BEER」爆誕

Array
2020/11/21

ビール好きにとって最高の一杯は「注ぎたての生ビール」であることは想像に難くありません。仕事で疲れ切った時やお風呂上がりに飲む缶ビールも最高ではあるものの、「これが生ビールだったら…」と思う方もいるのではないでしょうか。

今回、そんな夢を叶えるプランがついに登場しました。それが、会員制ビールサービス「DREAM BEER(ドリームビア)」 。全国各地の極上クラフトビールを中心に、さまざまなビールが家庭で味わえる日本初のサービスです。

専用サーバーも開発してしまうほどこだわりの内容を、早速ご紹介します。

家で生ビールを堪能する夢のビールライフが実現!

image by:Shutterstock.com

新型コロナウイルスの影響により自宅で過ごすことが爆発的に増えた現状、さらにおいしいビールを飲みたい欲は増すばかり…。そんななかで登場した「DREAM BEER」は、「おいしい生ビールを家で好きなだけ飲めたら」と感じている方にとって、ネーミング通り夢のような企画です。

ドリームビアの一番のポイントは、日本全国に点在するブルワリーが製造するクラフトビールが飲めるというところ。

通販などでお取り寄せはできるものの、直接ブルワリーへ訪れたり専門店などに足を運ばなければ、サーバーから生ビールで飲むことはなかなかできないため、非常に惹かれる要素です。

 
image by:DREAM BEER

それぞれのブルワリーが魂を込め、こだわり尽くして製造しているクラフトビールのおいしさをできる限りそのまま味わえるよう、ドリームビアはなんと専用の「生ビールサーバー」まで開発。

設計は家庭でも水洗いや分解が手間をかけずに行えるよう設計され、メンテナンスについてもばっちり。気になる衛生面も、抽出するストロー部は都度交換することや、ボトルとタップ部分を直結するなど、完璧な配慮が行われています。

インテリアに加えたくなるクールなブラックボディに加え、家庭用では必須といえる静音設計冷却性能がコンパクトにまとめられ、排気スペースを考えなくて良いというのも驚き。置きたい場所に置くことが可能なため、すぐに自宅に馴染んでくれるアイテムですね。


これにより、ビールが持っている本来のフレーバーがより引き立てられ、注ぎ立てのおいしさを堪能できるのはもちろんのこと、クラフトビールを自宅で味わうという「新たなビール体験」が誕生したのです。

image by:DREAM BEER

利用方法は、ドリームビアの会員としてサーバーをレンタル契約し、好きなビールを注文するだけ。最短のものだと、地域によってはたった2日で直接ブルワリーから自宅へ到着する仕組みになっています。

また会員専用のEC サイトやアプリがオープンしているため、数あるなかからビールを選ぶのもまた一興。ブルワリーの垣根をこえて、好きな銘柄を1本づつアラカルトで注文できるのも魅力のひとつです。

その数は全22社44銘柄(11月19日時点)にのぼり、現在も増え続けています。日本のブルワリーは400カ所を超えるといわれているので、今後の増加を踏まえると、毎日違うビールを飲んでも制覇にはまだまだ時間がかかりそうですね。

インターネットの進化により、クラフトビールや各地のブルワリーに対して注目度は上がっているものの、ビール全体の流通量を見ると1%ほどというのが現状。保管条件や賞味期限なども通常のビールより手間がかかるというのが、原因のひとつと見られています。

今回の会員制サービスでは、独自の流通網を確立することでその原因を解決。

ドリームビアが目指す「全国のビールファンと、多くの方にビールを届けたいブルワリーをつなげる」「各地のブルワリーと協力して、日本のビール文化をさらに豊かにする」という想いが、クラフトビール業界をさらに盛り上げていきそうですね。

image by:DREAM BEER

なお、現在は2021年春のサービス開始に先駆け、「プレ会員」の募集をスタート。登録費用は無料で、各種イベントへの優先招待などが受けられます。また、そのまま本会員になるとビールサーバーの先行予約や、1.5Lのビールが4本プレゼントされるなどの特典も。

クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で行われているファンディングプロジェクトでは100万円という目標金額を悠々と超え、11月19日時点で400万円が目前に。全国のビールファンたちの熱い期待が裏付けられた数字だといえそうです。

そのリターン内容も魅力的。例えば6万6000円のプランを選ぶと、ビールサーバーのレンタル料が3年間0円になり、さらにサーバー用ビール36本分、最大15万4440円相当の値引きに加え、3,600円の「クラフトビール6本お試しセット」をサービス開始に先行して貰えます。

 

クラフトビール6本お試しセット

地域の特性が詰まったものをはじめ、まだ味わったことのない個性あふれるクラフトビールの世界。自宅で、自分だけのサーバーで好きなだけ飲むことができるドリームビアの新しいビールの世界へ、ぜひ踏み出してみてはいかがでしょうか。

  • image by:Shutterstock.com(イメージです)
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

日本全国のご当地ビールを家で飲める…だと…?夢すぎる会員制サービス「DREAM BEER」爆誕
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます