旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

京都府の素敵な賞品が当たる!オンラインイベント開催中!!

Array
2021/02/10

毎年来場者1万人超えのビッグイベント「府民交流フェスタ」が今年も開催されます。ただし今年は「ネットでどこでも!府民交流フェスタ」と題して初のオンライン開催となりました。期間は2021年3月21日まで。只今、絶賛公開中です。

今年は京都府民に加えて、全国の京都ファンの方々も楽しめる内容に。参加すれば素敵な京都の名産品がゲットできるこのチャンスをお見逃しなく!!見どころをご紹介します。

「ネットでどこでも!府民交流フェスタ」はこちらから▼

公式ホームページ

配信期間:2021年3月21日(日)まで

 誰でもいつでもチャレンジOK!勝ち抜きじゃんけん大会

毎年イベントのフィナーレを飾るのが、恒例の「じゃんけん大会」。豪華京都肉すき焼き用スライス800gなどをかけて熱戦が繰り広げられています!今年はオンラインで誰でもいつでもどこでも参加可能となりました。

写真左上から時計回りに賞品の一例を紹介。京都肉すき焼き用スライス、丹後ちりめんマスク、八幡市産抹茶(浜乃風・松花堂)飲み比べセット、どんぐりバードコール

連勝記録の上位50位までのかたの中から抽選で、京都府の名産品をプレゼントします。2021年2月28日までの応募期間中は何度でもチャレンジOKです。締め切り日があるのでご注意くださいね。

操作は超カンタン!出したい手を押すだけなのでお子さんや高齢者のかたと一緒に楽しむこともできますよ~。

じゃんけん大会はこちらから▼


公式ホームページ

新たな生活を充実させる“つながり”のヒントに!約60の団体を一挙紹介

京都府総合計画に掲げられた5つのテーマ(子育て環境日本一、府民躍動、文化創造、新産業創造・成長、災害・犯罪等からの安心・安全)に参加団体を分類し、活動を個別に紹介しています。

このように写真や動画も使って丁寧に記事化されているので、各団体をより深く知ることができるのもオンラインならではのいいところですね!新たな“つながり”で日常生活を充実させるためのヒントとして、ぜひともご活用ください。

映画、和太鼓、能楽など京都ならではのステージショーも!

市民団体や学生によって披露される活気あふれるステージを動画で配信中。和太鼓や舞踊、能楽、映画など京都らしいコンテンツが充実しています。

オンラインステージショーについてはこちらから▼

公式ホームページ


例年の「府民交流フェスタ」ってどんなイベント?

「府民交流フェスタ」は例年11月に京都府立植物園(※当日入場無料)で行われる、交流・体験型のイベントです!大芝生地に設置された大きなステージでは、1日を通して華やかなショーが繰り広げられます。

府内全域から集まった各団体のブースでは、体験型ワークショップに参加したり、ご当地特産品を買ったりすることも。木々が色づき始め、紅葉狩りも楽しめます。

「府民交流フェスタ(旧あすKyoフェスタ)」2017年のレポート記事はこちら▼

京都府最大の秋フェス「あすKyoフェスタ」へ行ってきた!

■■INFORMATION■■

「ネットでどこでも!府民交流フェスタ」

配信期間:2021年3月21日(日)まで

こちらもチェック!オンラインで開催中の京都府イベント

京都環境フェスティバル2020

只今開催中、2021年2月28日まで。最近話題の「SDGs」をテーマにセミナーや落語、自然の素材を使った工作、皮も葉っぱも捨てないおいしい料理作りなど、環境のことを楽しみながら学び考えるコンテンツが盛りだくさん!

公式ホームページ

全国高校生伝統文化フェスティバル

伝統文化に勤しむ全国の高校生の熱意あふれる演技や演奏をオンラインで観覧できます。詳しくは下記URLをクリック!

公式ホームページ

 とっておきの芸術祭

障害のあるかたの芸術活動を支援し、社会参加の促進を図るため、平成7年度から開催している「京都とっておきの芸術祭」。今年度は、本展覧会のようすや662点の全展示作品を紹介するWEB展覧会を公開中です。

公式ホームページ

おうちで本格的な宇治茶体験を!オンライン宇治茶ムリエ講座

オンラインアプリ「Zoom」を使用した宇治茶ムリエ(ウジチャムリエ)講座に参加してみませんか?宇治茶の基礎知識や宇治玉露の美味しい淹れ方を約1時間で学べる講座です。2月17日(水)と3月6日(土)に開催します。

実習で使用する最高級の宇治玉露は事前にお届け。参加費無料。受講者には「宇治茶ムリエ認定証」が交付されます。申込締切は開催日の10日前です。詳しくは下記ホームページをご覧ください。

京都府公式ホームページ

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

京都府の素敵な賞品が当たる!オンラインイベント開催中!!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます