旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

愛される地元は西日本が最強?全国の「戻りたい街」ランキング

Array
2022/01/07

第1位 兵庫県明石市

image by:PR TIMES

堂々の1位を獲得したのは、県内で5番目に大きな面積を持ち、約30万人の人々が暮らす兵庫県の「明石市」でした。南側には明石海峡が広がる中核市であり、なんとその人口は7年連続で増加しているほどの人気都市です。

人口増が税収増に繋がり、「こども」「地域」「安全」「元気」を掲げる自治体の政策では全国初の立替支援金制度を持つ「犯罪被害者等支援条例」をはじめ、離婚後の養育支援や無戸籍者への支援、里親プロジェクトや認知症検診の助成など、老若男女に手厚い対応を実施。

交通面においても、大阪や神戸といった大都市へのアクセスの良さや新幹線が停車することなど、移動時も便利。

駅周辺のにぎわいぶりも評価が高く、海の幸が豊富に手に入る「魚の棚商店街」など、おいしいものに出会える街でもあります。

image by:PR TIMES

意識チャートを見ても、街並みや交通面で高評価を獲得。「都会と田舎のバランスが良い」という声が集中しているのも特徴。

さまざまな都市に出やすいというメリットと共に自然が豊かで暮らしやすい環境が実現しているという面が「戻りたい」と感じるポイントです。

西日本が多くランクイン!TOP20

image by:PR TIMES

それぞれに魅力や個性がある結果となった「戻りたい街ランキング」。別の場所に住んだからこそわかる、それぞれの街の良さが現れるランキングとなりました。結果を参考に、改めて愛着ある街を見直してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

愛される地元は西日本が最強?全国の「戻りたい街」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます