ランキング1位の名湯も。極上湯が集まる島根県で人気のおすすめ「温泉」

Array
2022/02/26

60カ所以上もの温泉地が点在し、「日本三大美肌の湯」や「日本三美人の湯」などに数えられるほど、美と健康を促進する名湯も多い島根県。日常的に温泉を堪能する文化があり、輝く美肌に恵まれた人たちが多いことでも有名です。

過去には(株)ポーラによる「ニッポン美肌県グランプリ」でも5回もの第1位を獲得するほど、名実共に「美肌県」ともいうべき島根県。今回は、そんな島根県から美容効果の高い肌におすすめの温泉地を4カ所ご紹介します。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

島根の名湯は、美肌温泉ぞろい

玉造温泉/松江市

image by:PR TIMES

日本最古の温泉のひとつに数えられ、「神の湯」の異名を持つ松江市の「玉造温泉」。開湯は奈良時代にまでさかのぼり、かの『枕草子』をはじめ『出雲国風土記』でも言及されているほどの名湯です。

温泉天国の島根県でも随一といえる規模を誇り、山陰地方で見てもトップクラスの伝説の温泉。その泉質は非常に保湿効果の高い硫酸塩泉に加え、その潤いを保持する効果を持つ塩化物泉が融合した「カクテル温泉」といわれるもの。

温泉そのものが化粧水といえる美肌効果に加え、風格のある温泉街も人気の理由。古くからの温泉街にありがちな歓楽色を排し、歴史深い高級旅館が立ち並んでいます。島根といえば訪問したい「松江城」や「出雲大社」にもほど近く、拠点としても最適の温泉です。

湯の川温泉/出雲市

image by:PR TIMES

島根県を訪れる人の多くが目的地とする人気観光スポット「出雲大社」に赴く際、ベストな宿泊エリアにあるのが「湯の川温泉」。和歌山県の「龍神温泉」、群馬県の「川中温泉」と並び「日本三美人の湯」のひとつに数えられています。

湯の川温泉は周囲を雄大な山々が囲む出雲平野に位置し、老舗旅館をはじめとした名宿が点在。硫酸塩や塩化物泉、ナトリウムやカルシウムも豊富に含有した美肌源泉を、どのお宿でもかけ流しで堪能することができます。

その威力は、出雲大社の主祭神としても祀られている大国主命の最初の妻となった「八上比売」も疲れを癒したという伝説を持つほど。出雲大社へ足を運ぶかたは、必ず訪れるべき聖地のひとつといえます。

千原温泉/美郷町

image by:PR TIMES

三瓶山の奥へと進むと現れる美郷町の千原川に沿うように建つ、情緒たっぷりの外観が光る「千原温泉」。かつての受け入れは湯治を目当てとする人が主とされ、秘湯中の秘湯と名高い名湯です。


温泉本作家として活動する岩本薫氏による、ひなびた温泉研究所が行った「ひなびた温泉ランキング」でもダントツの1位を獲得したというほど熱狂的なファンを持ち、その泉質は折り紙付き。

炭酸ガスの泡が湧き立つ、独特な黄土色の源泉は見るからに効果がありそうな雰囲気が満載。皮膚病や切り傷、火傷にも効能があり、源泉が湧出している場所に浴槽が作られているため、湧いたばかりの新鮮そのものなお湯に浸かることができます。

亀嵩温泉/奥出雲町

image by:PR TIMES

「佐白温泉」「斐乃上温泉」と並び「奥出雲美肌温泉郷」を構成する「亀嵩温泉」。2005年に発足した「奥出雲町」に位置し、山懐に立地する旅館で大自然の懐に抱かれた名湯を満喫することができます。

『出雲国風土記』では、「玉作の神が宿る山」と綴(つづ)られた聖なる山「玉峰山」を眺めながら過ごす「玉峰山荘」では、大浴場や露天風呂に加えて打たせ湯やジェットバス、サウナも完備。少人数からご家族連れまで、ゆったりとくつろぐことができます。

源泉は、肌のクレンジング作用を持つアルカリ性と美白効果も持つという炭酸水素塩泉で、まろやかな触感のお湯を堪能するだけで、湯上りの肌はふっくらとした美肌に。地元の名産品をふんだんに使ったお料理と一緒に、心身共に癒される滞在が叶う温泉郷です。

健康を促進するだけでなく、大いに美容効果も持つ名湯がそろう島根県。次回の旅行では、ズラリと並んだ美肌温泉のなかから、とっておきの1軒へと足を運んでみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
ランキング1位の名湯も。極上湯が集まる島根県で人気のおすすめ「温泉」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます