観光列車で桜にホタルの絶景も。自然豊かなローカル線「樽見鉄道」の魅力

Array
2022/04/09

岐阜名物「鮎料理」とセットのチケット

イメージです。image by:photoAC

夏場の樽見鉄道では、この地方の名物である鮎料理とのコラボチケットが発売されます。大垣駅から木知原駅までの往復乗車券と「赤石やな」でいただく鮎料理のフルコースがセットになったチケットで、1人4,300円ととってもお得!

ショッピングモール目の前の「モレラ岐阜駅」と、道の駅と直結している「織部駅」では途中下車も可能。

レトロな電車の旅と鮎三昧の名物フルコースを楽しめるチケットは大垣駅で購入できますよ。日曜・祝日など人出の多い日はチケットの枚数が制限されてしまうこともあるので早めに出かけましょう。

「うすずみ温泉」を満喫するのもおすすめ

image by:HI PHOTO/PIXTA

大垣から乗車して最後の樽見駅まで出かけるのなら、樽見駅から約10分程度の場所にある「うすずみ温泉 四季彩館」へ立ち寄るのもおすすめ。

こちらも樽見鉄道のフリー乗車券とうすずみ温泉の入浴券がセットになったお得なチケットが販売されています。チケットはタオルの貸出付きとなっているので日帰り温泉も気軽に利用できますよ。

「うすずみ温泉 四季彩館」は数種類の温泉と宿泊施設、道の駅、食事処、パターゴルフ場などがそろう施設です。周辺は散策できる森林が広がっており、森林浴を楽しむこともできますよ。温泉と自然の美しい景色に癒やされること間違いなしです。

観光列車も要チェック!

image by:photoAC

樽見鉄道は季節やイベントに合わせた観光列車を運行しています。先着順の申込み、日にちも限定とレアな観光列車になりますが、オリジナリティあふれる列車ばかり。

過去には専用車両の中でしし鍋を味わえる「しし鍋列車」や山の幸をいただく「薬膳列車」など、樽見鉄道にしかないユニークな観光列車が運行されました。

企画列車の申込みや運行日時、または新しい観光列車の情報などは樽見鉄道のホームページをチェックしてくださいね。ちなみに、車両の貸切もできるのだとか。



雰囲気満点の樽見鉄道を楽しもう

乗ってよし、見てよし、撮ってよしと魅力いっぱいの樽見鉄道。電車や乗り物好きなかたはもちろん、映えを狙うかたや自然に癒やされたいかたにもおすすめのお出かけ先です。

レトロな列車と美しい景色、小さく人のいない駅などは心安らぐ一時を与えてくれるはず。ぜひ、樽見鉄道の旅へ出かけてみましょう。

  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
観光列車で桜にホタルの絶景も。自然豊かなローカル線「樽見鉄道」の魅力
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます