日本で唯一の群生地。幻想的な紫雲木の絶景名所「ジャカランダの森」

Array
2022/06/18

「道の駅なんごう」で絶景を楽しもう

image by:PR TIMES

ジャカランダの森のすぐ側にある「道の駅なんごう」は、口コミで日本一の絶景を持つ道の駅にも選ばれたことのある名所です。

日南海岸国定公園のちょうど真ん中に位置する道の駅で、目の前には真っ青な日向灘が広がり、後ろはジャカランダの森という絶好のロケーション。

ジャカランダの季節には、青い海をバックに美しい花を眺めるという、ここでしか見られない絶景に出会える道の駅です。

道の駅に車を止め、ジャカランダの森を歩くというのが定番のコース。ジャカランダの森はすぐそこですが、坂になっているため歩きやすい靴で出かけましょう。

絶景の「ジャカランダまつり」も

image by:photoAC

ジャカランダが見ごろを迎える5月下旬から6月中旬にかけて、道の駅なんごうでは「ジャカランダまつり」が開催されます。

開花に合わせて毎年日程が変わるので、詳しくは道の駅なんごうのホームページを確認してください。

ジャカランダまつりの期間中の週末にはジャカランダの苗を販売していたり、育て方を学べる教室などが開催されます。

ジャカランダの咲く散策道をゆったり散歩をしたり、海とジャカランダの絶景に驚いた後は道の駅なんごうの名物を堪能しましょう。

道の駅では地元の特産物であるマンゴーを使ったソフトクリームやパフェなどが楽しめます。もちろん、購入してお土産にすることもできますよ。


image by:photoAC

ジャカランダまつりの期間中、夜にはジャカランダの森のライトアップが行われます。お昼の鮮やかなジャカランダも美しいですが、夜の姿もまた幻想的。花が大ぶりなジャカランダはオレンジの灯りにもよく映えます。

ジャカランダの森へは入場無料なので、昼と夜の2回訪れるのもおすすめです。ライトアップは夜10時ごろまで行われます。

  • ジャカランダの森
  • 宮崎県日南市南郷町贄波3236-3
  • 入場無料
  • ジャカランダまつり:2022年5月28日(土)〜6月19日(日)
  • 日南市観光協会

日南市は名所がたくさん!合わせて出かけよう

日本にいながら南国気分を味わえる日南市は、ジャカランダの森以外にも見どころがたくさん。ぜひ立ち寄りたいスポットを2つご紹介します!

サンメッセ日南

image by:yyama/Shutterstock.com

日南市の名所として有名なのが、海岸に広がる絶景の公園「サンメッセ日南」です。あのモアイ像が見られる公園としても知られているので、SNSなどで目にしたことのある人も多いでしょう。

サンメッセ日南の日向灘を望む広場には、7つのモアイ像が並んでいます。このモアイ像、チリ・イースター島にある本物から特別に許可を得た復刻版。

日本のクレーンメーカーがイースター島のモアイ像を修復したことから、特別に許可が得られたそうです。絶景のなかに建つモアイ像、本物に負けていません。

鵜戸神宮

image by:Shutterstock.com

波の音が響く神秘的な神社が「鵜戸神宮」。こちらは日向灘の目の前、波によって作られた洞窟の中に本殿がご鎮座するとても珍しい神社です。

地元の人々からは「お鵜戸さん」と呼ばれ親しまれており、夫婦円満や安産、育児にご利益をくださるといわれています。境内からの絶景は必見ですよ。


ジャカランダと絶景を楽しもう

宮崎県日南市でしか見られない絶景「ジャカランダの森」。薄紫の美しい花の咲く光景は一度は見てみたいものです。

短い期間しか咲かないジャカランダだからこそ出会えた時の感動もひとしお。ぜひ日南の絶景を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • image by:/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
日本で唯一の群生地。幻想的な紫雲木の絶景名所「ジャカランダの森」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます