【2022】京都のひまわり畑おすすめスポット〜名所から穴場まで一挙紹介!

Array
2022/07/22

気温もぐんと上がり夏真っ盛り!暑い日は外に出るのも大変ですが、太陽に負けじと咲き誇るひまわりを見に行ってみるのはいかがですか?眩しいほどのビタミンカラーを見れば、体の中から元気が湧き出てきそう!

今回は、京都府内の定番から穴場のひまわり畑をご紹介します。ひまわり畑の中を散策できたり、さまざまな種類を見られたりと、楽しみ方は無限大。元気いっぱいに咲くひまわりに癒されましょう。

【新型コロナウイルスの感染拡大防止対策にご協力お願いします!】
・基本的な感染予防対策(マスクの着用・手洗い・身体的距離の確保など)を徹底してください
・屋外の活動も慎重にしてください
・発熱等の症状(発熱、咳、のどの痛み、息苦しさなどの症状)がある場合は、外出を控えてください

いちご農園が手掛けるひまわり畑

おさぜん農園/八幡市

見ごろ:7月1日~

八幡市にある「おさぜん農園」は、京都府最大級を誇るいちご農園です。こちらでは、いちご狩りのオフシーズン中、農園の駐車場横で約2万本のひまわりが花を咲かせます。

このひまわり畑は、コロナ禍でお出かけを控える状況の中、近場で楽しめる場所を作ろうと考えたのが始まり。また、よりひまわりを楽しんでもらうため、予約不要でひまわりの摘み取りができちゃいます(10:00~16:00・1人5本まで)。摘み取ったひまわりは、ぜひおうちに飾ってみてください。

農園の直売所ではいちごを使ったミニパフェや、いちごオレ、かき氷などのカフェメニューがいただけるほか、ジャムやソースなどの加工品も販売しています。ひまわりを存分に楽しんだ後は、おいしいいちごでプチブレイクしましょう。

開花状況は農園HPインスタグラムで定期的にお知らせしています。

■■INFORMATION■■

おさぜん農園
所在地:京都府八幡市内里菅井339(おさぜん農園第二駐車場横)
電話:075-982-6757
時間:見学自由
休業日:不定休
料金:無料
アクセス:第二京阪道路「八幡東IC」から車で約5分/京阪バス「有都小学校」から徒歩約5分
駐車場:あり(25台・10:00~16:00)


八幡&京田辺で見られるひまわりの絶景

内里のひまわり畑/八幡市
宮津鳥塚本のひまわり畑/京田辺市 

見ごろ:7月上旬〜7月下旬

八幡市の住宅街の中に現れるひまわり畑の絶景。実はここは、九条ネギを生産している「とらこ株式会社」が、作物の肥料にするために育てているひまわりなんです。

昨年は八幡市と京田辺市の2カ所で行われましたが、今年はなんと8カ所で開催!八幡市と京田辺市で、それぞれ4カ所にひまわり畑が作られます。

ひまわりの満開は1週間~10日ほどですが、ここでは見ごろが長く続くように、時期を分けて種をまいています。1回目は八幡市内里深田325、内里洞ヶ峠320・332の3カ所。続いては京田辺市宮津塚本の4カ所、そして最後は八幡市内里深田326の順に見ごろを迎えます。

それぞれの場所は以下の通りです。

●1回目の見ごろ:7月10日ごろ(ひまわり合計90万2,720本)

  • 八幡市内里深田325(19.92アール)
  • 八幡市内里洞ヶ峠320(10.63アール)
  • 八幡市内里洞ヶ峠332(12.85アール)

八幡市内里深田と内里洞ヶ峠は歩いて10分圏内なので、周辺をお散歩するのもおすすめです。

●2回目の見ごろ:7月15日ごろ(ひまわり合計74万1,936本)

  • 京田辺市宮津塚本22(12.21アール)
  • 京田辺市宮津塚本18(10.51アール)
  • 京田辺市宮津塚本12-1(6.69アール)
  • 京田辺市宮津塚本11-1(6.26アール)

●3回目の見ごろ:7月20日ごろ(ひまわり1万6,640本)

  • 八幡市内里深田326(8.56アール)

住宅街で咲くひまわり畑巡りを楽しみましょう。

■■INFORMATION■■

内里のひまわり畑
所在地:京都府八幡市内里
駐車場:なし
※路上駐車は近隣の方々の迷惑になりますので、おやめください。

八幡市内里深田のエリア↓

八幡市内里洞ヶ峠のエリア↓

■■INFORMATION■■

宮津塚本のひまわり畑
所在地:京都府京田辺市宮津塚本
駐車場:なし
※路上駐車は近隣の方々の迷惑になりますので、おやめください。

かわいい動物たちに会えるひまわりの楽園

綾部ふれあい牧場/綾部市

見ごろ:7月下旬〜8月上旬

ネコやウサギ、ヒツジなどたくさんの動物をふれあえる「綾部ふれあい牧場」では、毎年広大な畑に約5万本のひまわりが咲き誇る人気のスポットです。

ひまわり畑は、近くを走る舞鶴若狭自動車道(下り)からも遠巻きながら見えるほどの大スケール!牧場内では遊歩道や見晴らし台などいろいろな角度からひまわりを眺めてみてください。

また、こちらではバーベキューやデイキャンプもすることができるので、夏のレジャーとともにひまわりの景色を楽しむことができますよ。併設のレストランで販売中のかき氷やソフトクリームで涼を取りつつ、のんびりと牧場時間を満喫しましょう。

■■INFORMATION■■

綾部ふれあい牧場のひまわり畑
所在地:京都府綾部市位田町桧前81
電話:0773-48-1000
時間:10:00〜18:00
定休日:火曜
料金:入場無料
アクセス:舞鶴若狭自動車道「綾部IC」から車で約5分
駐車場:100台
綾部ふれあい牧場 日記


本格手打ち蕎麦とともに眺めるひまわり畑

京蕪庵のひまわり畑/京都市右京区

見ごろ:8月初旬〜10月初旬

京北町にある「京蕪庵(きょうぶあん)」は、京北の清らかな水と空気に育まれた蕎麦が味わえると人気の蕎麦屋さん。また、毎年お店の前に広がる約1,200坪の畑一面におよそ1万5,000本のひまわりが咲く、知る人ぞ知るひまわり観賞スポットでもあります。

こちらのひまわりは、店主の田尻さんや地元の有志の方が米農家さんの高齢化のため使われなくなった田んぼを観光資源に役立てようと、ひまわりを育て始めたのだそうです。

お店のテラス席からはひまわり畑が一望できるのがポイント。手打ち蕎麦や里山料理に舌鼓を打ちながら、黄色に染まった京北の夏景色を心ゆくまで味わえます。また、飲食利用の方に限りひまわり畑を散策することもできるので、食後にゆっくりと巡ってみてくださいね。

■■INFORMATION■■

京蕪庵のひまわり畑
所在地:京都府京都市右京区京北下中町町田15-2
電話:075-854-0030
時間:11:00〜14:30(L.O.)/17:00〜20:00(L.O.)
定休日:月曜夜/火曜
料金:見学無料(飲食利用の方のみ)
アクセス:高雄から車で約30分、または京都縦貫自動車道「園部IC」から車で約30分
駐車場:25台(飲食利用の方のみ)
京蕪庵公式ホームページ

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
【2022】京都のひまわり畑おすすめスポット〜名所から穴場まで一挙紹介!
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます