時をかける手作り時計。安芸の田園を見守るノスタルジックな「野良時計」

Array
2022/11/09

歴史あふれる安芸市のおすすめ観光スポット4選

安芸市のほぼ中心にある野良時計。レンタサイクル、またはレンタカーなどで周辺の観光スポットを合わせてめぐりましょう。自然と歴史豊かな安芸市はゆったり過ごす旅にぴったりです。

岩崎彌太郎生家

image by:photoAC

誰もが知る三菱グループの創設者・岩崎彌太郎。同氏は安芸市の出身で、市内には生家が残されています。三菱グループの原点となった岩崎彌太郎は、海運業、造船業、炭鉱や鉱山の経営、生命保険などさまざまな事業を手がけた実業家です。

凄腕の経営者の同氏ですが、生まれは決して裕福ではなく、生家もこぢんまりとしています。生家にある蔵の屋根には「三菱」という名の元となった岩崎家の家紋が残されています。3つのひし形が重なった家紋をぜひチェックしてください。

弘田龍太郎曲碑めぐり

image by:Shutterstock.com

もうひとり、安芸市を代表する著名人が作曲家の弘田龍太郎です。『雀の学校』や『春よ来い』など懐かしい童謡の作曲家である弘田龍太郎の出身地であることから、安芸市は「童謡の里」と呼ばれています。街のあちこちに歌碑が設置されており、この曲碑めぐりを楽しむのもおすすめ!

曲碑はそれぞれ歌に合わせた形をしているのが特徴です。『浜千鳥』は波の形、『雨』は傘を形どった曲碑といった具合で、とても面白く見ごたえがありますよ。

安芸城跡

image by:Reggaeman, CC BY 3.0, via Wikimedia Commons

安芸城跡」にはお堀や大手門、石垣などが残されており、当時の様子を見ることができます。城自体が残されていないのは、戦いの際に消失してしまったから。軍の士気を下げる原因となった毒を入れられた井戸もそのまま残されています。

同じ敷地内には、「安芸市立歴史民俗資料館」があり歴史の流れを学ぶことも可能です。

安芸駅ぢばさん市場

image by:photoAC

お土産探しは駅と併設してある「安芸駅ぢばさん市場」がおすすめ!安芸市の特産品や地元でとれた海鮮や野菜の加工品などがたくさん販売されています。

安芸駅に到着したらまずは同所に立ち寄り、お弁当を購入、無料のレンタサイクルを借りて安芸市観光に出発するのも良いでしょう。旅の醍醐味である食を存分に楽しめる市場です。


ノスタルジックな安芸でのんびり癒しの旅を

今回は、高知県安芸市の旅をご紹介しました。観光客でごった返すテーマパークも良いですが、ときには景色や歴史を楽しむ落ち着いた大人の旅もおすすめ。

歴史深く、穏やかな雰囲気の流れる安芸市は癒しの旅にぴったりです。ぜひ安芸市で野良時計と歴史スポットをめぐる旅へ出かけてみましょう。

  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
時をかける手作り時計。安芸の田園を見守るノスタルジックな「野良時計」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます