超絶危険。断崖絶壁「トロルの舌」は、折れそうで折れない恐怖の絶景

Array
2023/02/08

氷河によって形成された「フィヨルド(峡湾・峡江)」の雄大な景色が観光スポットとなっているノルウェー

美しい自然をそのまま残すノルウェーに、「トロルの舌(トロルトゥンガ)」と呼ばれる絶景スポットがあるのをご存じでしょうか。

足がすくんでしまうような断崖絶壁にある「トロルの舌」は、簡単にはたどり着くことができないからこそ、価値のある特別な自然スポットとして知られています。

ただし、同所の先端には柵などの安全装置は一切設置されていないため大変危険な場所です。

もちろん先端まで行かなくてもその途中でトレッキングやハイキングでアクセスしたときに見える景色は、これ以上ない絶景が広がっています。

しかしながら、自然をめぐるからこその注意点として準備不足で大変危険な体験をしたり、危険とは隣り合わせであることをお忘れなく。

今回は、そんな「トロルの舌」の絶景写真とともに、ハイキング&トレッキングのときの注意点などもご紹介していきます。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

ノルウェー「トロルの舌」とは?

image by:Shutterstock.com

スカンジナビア半島の西側に位置する、ノルウェー王国。氷河やフィヨルド、そして美しい森に囲まれたノルウェーには自然で過ごす休暇を求めて、世界中から多くの観光客が訪れます。

そんなノルウェーで、絶景中の絶景とされているのが「トロルの舌」です。


この「トロルの舌」があるのはノルウェー南西部にある、ホルダラン県のオッダという街です。

ノルウェーの首都オスロからは車で約7時間ほどかかる地方の小さな街ですが、同所を目当てに訪れる人が多く、宿泊施設も充実しています。

「トロルの舌」とは断崖絶壁に突き出す岩につけられた名前です。一カ所だけ薄い岩盤が突出しており、その様子をノルウェーで語り継がれる妖精「トロル」にかけて、この名称で呼ばれるようになりました。

標高およそ1,000mの場所にある同所。柵などもないため、迫力満点の自然を堪能することができると評判です。

重複しますが、先端はとても危険ですし、誰かしらスタッフがいるわけではありません。そのため危険な先端付近へは行かず、少し遠くからでも楽しめる安全な場所で絶景を楽しみましょう。

image by:Shutterstock.com

崖からおよそ10mほど突き出す「トロルの舌」とその先に広がるフィヨルドの絶景。

「インスタグラマーの聖地」と呼ばれるほど、映えるスポットです。しかし、しかし!簡単に到着できるお手軽な絶景ではありませんので注意してください。

大自然にあるため、往復で約28kmに及ぶトレッキングとハイキングが必要です。所要時間は片道約5〜6時間ほどで、一日のほとんどを行き帰りに使うことになります。

かなり長時間のトレッキングとハイキングとなりますが、ロッククライミングのような難所や険しい山の中を歩くというわけではありません。

実際のアクセスはどんな感じ?

image by:Yelizaveta Tomashevska/Shutterstock.com

「トロルの舌」に最も近い街・オッダ。ここからへと続く登山口である「Skjeggedal(シェッゲダール)」へは、バスで移動可能ですが、1時間にだいたい1本ほどで朝早くから運行しています。

およそ30分ほどバスに揺られると、登山口となるポイントの駐車場に到着します。

レンタカーなどを利用してシェッゲダールを目指す場合は、駐車場が200台ほどまでとなっているので、なるべく早い時間に向かうよう心がけましょう。

実はここより先にひとつ駐車場があるのですが、そこは完全予約制です。スペースも30台分ほどしかなく、道も山道で狭くなっていますが、時間は3時間ほど短縮される裏技的な場所です。

時間を短縮したい、登山は初挑戦、体力に不安があるという方におすすめしたいのは、シェッゲダールから3つ目の駐車場までのシャトルバスに乗ってしまうこと。

筆者が訪れた2022年は午前7〜10時までの間に、30分おきにシャトルバスが出ていました。予約はできず、バスで直接支払うか、シェッゲダールのチケットオフィスでの支払いとなります。

「トロルの舌」のベストシーズンは?

image by:Jana Janina/Shutterstock.com

冬には雪に覆われるノルウェー。「トロルの舌」もオンシーズンオフシーズンがあり、オフシーズン中は登山禁止となるので注意しましょう。特徴的なのが、同所はシーズンが3つに分かれていることです。

  1. 誰でも入山できるハイシーズン(6月15日~9月15日)
  2. ガイドの同行が必要なプレシーズン(9月15日~10月15日、3月19日~6月15日)
  3. 登山禁止のオフシーズン(10月16日~3月18日)

やはりおすすめはハイシーズン。ホテル代金なども高くなりがちですが、天候の良い日は絶景なので、ぜひ先行投資と考えてください。

ハイシーズン中もガイド付きのツアーは数多く出発しているので、海外での登山が不安な方は利用するとよいでしょう。


どのくらいの装備・準備が必要?

image by:Shutterstock.com

インスタグラムなどで情報が拡散され、有名スポットとなった「トロルの舌」ですが、事前の準備は必須です。

近年は絶景写真に魅せられてしっかりと準備をせずに、ハイキングやトレッキングに出かけてしまい大変な目にあうケースも増えているのだとか。せっかくの絶景が苦労の思い出とならないよう、また命を守るためにも必ず準備を整えましょう

「トロルの舌」まで続く道は、決して難易度の高い山道ではありません。しかし足場の悪い岩の上を歩いたり、天候が変わりやすかったりするので登山靴手袋レインコートは必須アイテム。

とくに登山靴は必ず防水性の高いものを選びましょう。気温が急に下がることもあるので防風の上着も用意してください。ハイキングポールを持っていくのも助けになります。

また、一度登山口に入ると売店やお手洗いなどはありません。登山口の駐車場で軽食や水を購入することもできますが、やはり高い!ただでさえ物価の高いノルウェーですので、事前に街で準備して行きましょう。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
超絶危険。断崖絶壁「トロルの舌」は、折れそうで折れない恐怖の絶景
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます