思わず息をのむ秋の絶景。水面に映し出される青森県「蔦沼」の紅葉
東北屈指の紅葉スポットといえば、青森県の「蔦沼(つたぬま)」は外せません。湖面に映る景色がとても美しく、なかでも紅葉シーズンになると全国各地から観光客が訪れる人気名所。
ただ、昨今では周辺道路の混雑や自然環境の保護のために、対象期間中は予約制として入場者数を制限しています。そこで今回は、蔦沼の魅力や見ごろをもとに、注意点などをご紹介していきます。
朝焼けに映える東北屈指の紅葉スポット
青森県十和田市にある「蔦沼」は、東北でも屈指の紅葉スポットです。この一帯、十和田八幡平(はちまんたい)は国立公園に指定されています。
八甲田山の麓、標高約460mの山奥にある沼ですが、ブナの原生林などの手つかずの自然に囲まれており、これらの樹木や自然が湖面に映る様はまさに絶景です。
とくに紅葉のシーズンになると、真っ赤に色づいた紅葉が湖面に映え、その美しさは息をのむほど。この美しさが忘れられずに、リピーターが増加しているとのことです。
蔦沼を訪れるのにベストな時期は?
例年の見ごろ:10月中旬~10月下旬
蔦沼で紅葉を楽しむなら例年10月中旬~10月下旬がベストです。とくに早朝が大人気。朝焼けで真っ赤に染まった紅葉が、湖面に映る様は息をのむほど美しく、感動的です。
もちろん、朝焼けの時間を過ぎてもその美しさは変わりません。紅葉愛好者なら必ず押さえておきたい名スポットなのです。
注意点と事前予約について
一年のなかでも一際美しい景色を誇る蔦沼。ただ、注目度が高まり、来訪者が増加した影響で、道路の混雑などさまざまな課題があるのも事実。美しい自然を守っていくためにも、早朝は入場が事前予約制になりました。必ず十和田市の公式サイトより最新情報を確認した上で、予約を行なっておきましょう。
また、蔦沼周辺の渋滞対策や環境保全のために協力金が必要です。駐車台数も限られているので、紅葉の期間中はあらかじめ予約が必要ということに注意しておきましょう。2024年の紅葉の時期にあわせて、わかりやすく「蔦沼ルール」(PDF)として資料がありますので、こちらもぜひチェック!
そのほか紅葉情報については、「蔦沼紅葉情報」という公式ツイッターにて公開されていますので、随時チェックすることをおすすめします。大自然に囲まれた蔦沼や十和田湖周辺で、時間や街の喧騒を忘れ、身も心も癒されてみてくださいね。
- 蔦沼
- 青森県十和田市
- 十和田市公式サイト
- image by:Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。