なぜ日本人は韓国へ行きたがる?韓国人と交流して感じた現地のリアル

Array
2023/04/05

韓国といえば「食」に「美容「K-POP」など、さまざまな楽しみかたがありますが、みなさんは韓国のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。

聯合ニュースの報道によると、韓国の法務部出入国・外国人政策本部が公表した「2022年12月統計月報」では、2022年12月に韓国に訪れた外国人のなかで、日本人がもっとも多かったことがわかりました。

これは全体の15.4%の数字で日本人は8万5,693人と、前月と比べて33%増加。多くの日本人が韓国旅行を楽しんだようです。

そこで今回は、現地に住んでいる日本人に、「韓国のいいところ」についてアンケートを実施。いったい、なぜ日本人は韓国へ行きたがるのでしょうか?

現地の在韓日本人の皆さんに、街の様子や日本にはないサービス、そのほか韓国人と交流して気づいた魅力についてたくさん教えていただきました。

※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。

若者のトレンドは、日本じゃなく「韓国」から

image by:KIM DONGHO/Shutterstock.com

K-POPや韓流ドラマの影響もあり、いまや「流行の発信地」といわれるようになった韓国。美容にファッション、スイーツと、常にトレンドを生み出しています

「韓国はいま世界中で流行の最先端といわれるだけあって、常にお店が進化し続けていく様子にわくわくします。街全体に活気があって、24時間営業している飲食店やコスメショップも多いです」( 30代女性/韓国在住歴2年)

「市街地にカフェがたくさんある。内装や盛り付けがかわいくておしゃれなカフェが多い。食事の量も多く、ケーキなどは2~3人でシェアできるくらいのサイズが普通なので、みんなで行ってシェアします」( 20代女性/韓国在住歴1年)

「繁華街だけでなく、市街地でも活気が感じられるところが好きです。新しいビルやレストランがどんどん増える様子に、発展している雰囲気が感じられます」(50代女性/韓国在住歴22年)


韓国は、まだ安いのが当たり前?

image by:Anirut Thailand/Shutterstock.com

「街中はどこも人がにぎわっていて施設がきれい。カフェがたくさんあるし、流行りのコスメや服がワンコインから買えるところが好きです」(20代女性/韓国在住歴2年)

ワンコインから楽しめるというのがいいですよね。韓国ではさまざまな物が安く買えると聞きますが、実際どのような物が安く手に入るのでしょうか?

「わたしが韓国にきてよかったなと思うのは、コスメがかなり安く購入できることです。日本の3分の2ほどの金額で買えるのがうれしいです」(30代女性/韓国在住歴3年)

「化粧品の種類が豊富。価格はピンからキリまでありますが、欲しいものに出会えるし、最先端の商品が安く買えます」(20代女性/韓国在住歴5年)

コスメが安い!という意見が圧倒的。安くて質のよい商品が手に入るのが人気の理由ですね。

タクシーは日本の半額!?

image by:starstruck2049/Shutterstock.com

また、交通機関が安く利用できるのが助かるという声も聞かれました。

「タクシーや地下鉄の値段が安いのがありがたい。交通費が安いから国内旅行も気軽にできる」(20代女性/韓国在住歴3年)

ソウルのタクシーの基本料金は初乗り2kmまで4,800ウォンと、日本円に換算して約480円ほど(2022年3月時点)。

東京都内のタクシーが初乗り約1kmで500円なので、実に半額程度で利用できるということですね。

「交通費が安いから気軽にタクシーに乗れるし、バスは結構な距離に乗っても200円くらいで済むから本当に安いなと思います」(30代女性/韓国在住歴5年)


地下鉄・バスの乗り換え「無料」サービスも

image by:Zhao Zheming/Shutterstock.com

ただでさえ乗車券の安い韓国のバスですが、日本では考えられない驚きのサービスがあるのをご存じでしょうか。

「韓国は交通の便がとてもいいです。電車からバスに30分以内で乗り換えるとバス代が無料になるんですよ」(20代女性/韓国在住歴4年)

韓国では、交通系ICカード(T-moneyカード)を利用すれば、地下鉄やバスに乗り換える際の追加運賃が無料になるのだそう。

「乗り換えは30分以内」や「バスの乗り換えは4回、地下鉄は1回まで」など、ほかにも条件はありますが、それでもかなりお得なサービスです。

単身で移住する人も増えてきている

image by:Mirko Kuzmanovic/Shutterstock.com

これだけお得なサービスが受けられるとなると、移住を考える人も出てくるのではないでしょうか。

韓国はアジア圏のなかでも比較的治安がよく、単身で移住する女性も増えてきているようで、韓国に住んで3年目になる日本人女性は、

「日本ほどはないですが、治安がいい場所は深夜でも女性がひとりで歩く姿を見かけます」と、現地の様子を教えてくれました。

また、実際に暮らしてみてどうだったかという質問には、安心できる声が多く聞かれました。

「韓国人は困ったことや助けが必要なとき、知らない人でも自分のことのように親身になって対応してくれるところがすごい」(30代女性/韓国在住歴6年)

「意外と日本語が通じる人が多くて助かりました。カタコトの韓国語+日本語でもコミュニケーションが取れたので、新しい環境にすぐ馴染むことができました」(30代女性/韓国在住歴2年)

韓国在住のみなさんに現地の様子を詳しく教えていただけたおかげで、改めて韓国の魅力を知ることができました。

進化し続ける街やサービスはもちろん、韓国人の柄に、渡韓する日本人が増加し続けているのも納得。筆者も行きたくなってしまいました。

みなさんもぜひ、次の旅行に「韓国」を選択してみてはいかがでしょうか。

  • 参考:聯合ニュース
  • image by:Anirut Thailand/Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
なぜ日本人は韓国へ行きたがる?韓国人と交流して感じた現地のリアル
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます