ワンちゃん連れも楽しめる、キラッと輝く「那須ステンドグラス美術館」で海外旅行気分

Array
2023/07/07

栃木県の那須高原の自然豊かなエリア佇む、まるで海外のようなスポットが「那須ステンドグランド美術館」です。

アンティークのステンドグランドの展示はもちろん、イギリス貴族のお屋敷のような本館、美しい庭園、ステンドグランドに囲まれた礼拝堂、美しい音色のパイプオルガンと、カップルや家族旅行に嬉しい要素が目白押し。

しかも愛犬と一緒に楽しめる珍しい美術館なんですよ。今回は、海外旅行気分を味わえる、那須ステンドグラス美術館をご紹介します。

那須ステンドグランド美術館とは?

image by:石黒まり花

牧場あり、テーマパークあり、美しい景色に美味しいグルメありの那須高原。栃木県きっての観光名所である那須高原に佇む、とっても素敵な洋館が那須ステンドグラス美術館です。

那須高原のメインロードである那須街道のお隣、その名も「ロイヤルロード」を走ると見えてくる美しい館は、外観のみならず、内部も美しいステンドグラスの宝箱!キラキラと光を浴びて輝くアンティークステンドグラスが多く見られます。

素敵な施設内は、ヨーロッパからの海を渡って来た展示品のほかに、ステンドグラスに囲まれた礼拝堂、パイプオルガンの音色が楽しめるチャペルカフェお土産物屋さんなどがありとても充実しています。

image by:石黒まり花

では、那須ステンドグラス美術館の見どころを詳しく見ていきましょう。そこまで大きな施設ではありませんが、時間を忘れてゆっくりと見惚れてしまうこと間違いなしです。

まるでイギリス?緑豊かな敷地

image by:石黒まり花

中世ヨーロッパの館のような本館は、外から見ただけで雰囲気抜群。クラシックで気品の漂う、絵本からそのまま飛び出してきたかのような外観です。

緑の豊かな敷地内には美術館や教会が並びます。教会では結婚式が行われることもあり、運が良ければ新郎新婦の姿が見られることも。


次々に素敵なステンドグラスが!

image by:石黒まり花

中に入ってみると、まず現れるのはステンドグラスで満たされたお土産物屋さん!ランプ、ミラー、グラスなど目を引く品物ばかりで、つい足を止めてしまいそうになります。

ところどころにステンドグラスのランプがセンスよく飾ってあり、その都度足を止めて見入ってしまいますよ。

開けた場所に到着すると、アーチ状の窓に作られたステンドグラスがお目見え。ロマネスク様式の教会にはこの半円のステンドグラスがよく見られるのだとか。

ちなみに館内は写真撮影OKとのこと。光の当たり具合で色の変わるステンドグラスをいつまでも撮影したくなってしまいます。


セント・ガブリエル礼拝堂

image by:石黒まり花

セント・ガブリエル礼拝堂」は、シックで落ち着いた雰囲気の礼拝堂です。

この礼拝堂では一日に1組だけ挙式を行うことができる特別な場所。礼拝堂内はアロマが焚かれ、一歩足を踏み入れた瞬間から夢見心地に!

ステンドグラスのすぐ隣にはアンティークのオルゴールが置かれており、1日に7回演奏を楽しむことができます。およそ110年前にドイツで作られたオルゴールですが、少しの狂いもなく美しい調律を奏でています。

セント・ラファエル礼拝堂

image by:T.Maru_chan/PIXTA

セント・ラファエル礼拝堂」では、壁一面に飾られたステンドグラスに圧倒されます。

壁のステンドグラスは聖書の一部が描かれており、とても鮮やかな色合いで目を惹きます。両サイドの飾り窓とは色の濃さが異なり、ステンドグラスの奥深さも感じられますよ。

正面には花の形の「バラ窓」と呼ばれるステンドグラスがあり、そこから差し込む光の美しいこと!ヨーロッパのきれいな礼拝堂に迷い込んだかのような気分が味わえます。

セント・ラファエル礼拝堂では1時間に一度、パイプオルガンの生演奏が披露されています。荘厳で美しい音色に耳を澄ませれば、なんだか心も体もきれいになっていくような気持ちに!

さらに週末になるとさまざまな楽器の音色が楽しめるコンサートも行われています。

ピアノ、フルート、バイオリンなどのコンサートが週替わりで行われ、時にはソプラノなどの歌を楽しむこともできます。演奏される讃美歌は心を癒してくれますよ。

近くに住んでいたら毎週でも訪れたい素敵なコンサートは、ステンドグラス美術館への入場料だけで鑑賞可能。荘厳なステンドグラスにぴったりな、クラシックな音色に耳を澄ませましょう。

また、クリスマスなどのイベント時にはスペシャルコンサートが開かれることも!スケジュールはホームページで公開されているので、ぜひチェックしてくださいね。

ワンちゃん連れも楽しめる

image by:石黒まり花

那須ステンドグラス美術館は、ワンちゃん連れの方も楽しめる珍しい美術館です。美術館や博物館でペット連れOKはなかなか珍しいですよね。

ワンちゃんは抱っこやスリングの使用などで一緒に館内に入ることができます。ペットキャリーは段差が多いためおすすめできないので注意しましょう。

ステンドグラス体験教室も

image by:石黒まり花

輝くステンドグラスをたっぷり見学したあとは、「なにかお家に持って帰りたい」という気持ちがムクムクと湧いてくるでしょう。そんなときにおすすめなのが、ステンドグラス体験教室です。

自作のストラップを作成可能!初めてステンドグラスに触れる方でももちろん大丈夫です。

気軽に楽しめる約40分コースと、少し凝った色合いが楽しめる約60分コースの2つが用意されており、いずれも当日受付可能。自作のステンドグラスストラップは、よい旅の思い出となること間違いなしです。


ステンドグラスの美しさに触れる旅へ

日本ではなかなか目にすることのできないステンドグラス。改めて目にすると、細かな技法と色彩にうっとりとしてしまいます。

ときにはステンドグラスで満たされた礼拝堂へ、海外旅行気分で出かけてみるのもおすすめ!那須ステンドグラス美術館へぜひ足を運んでみましょう。

  • 那須ステンドグラス美術館
  • 栃木県那須郡那須町高久丙1790
  • 公式サイト
  • image by:T.Maru_chan/PIXTA
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
ワンちゃん連れも楽しめる、キラッと輝く「那須ステンドグラス美術館」で海外旅行気分
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます