駅のホームにあがる湯気。長野・上諏訪駅の「足湯」でホッとひと休み

Array
2023/11/15

現在から約40年前、長野の鉄道管理局が中心となって行われた「一駅一名物運動」をご存じでしょうか。ひとつひとつの駅に名物を作り、人を呼び込もうと始められたこの運動は、長野県におもしろい駅を生み出しました。

長い月日が流れた今でも、この一駅一名物運動の名残として残るものがあります。それが長野県上諏訪駅内にある足湯

上諏訪駅は構内、しかも電車が見えるところに足湯がある一風変わった駅なんです。今回は癒し効果抜群、思わず途中下車したくなる上諏訪駅をご紹介します!

本格的な足湯がある長野県「上諏訪駅」

image by:石黒まり花

諏訪湖のほとり、自然と歴史に溢れる長野県・諏訪市。

諏訪市に湧出する温泉「上諏訪温泉」は、豊富な湯量と諏訪湖を眺められる絶好のロケーションが自慢。諏訪湖東岸にある温泉街には、温泉宿はもちろん、日本最古の温泉療養施設や多くの足湯があります。

一駅一名物を挙げるにあたり上諏訪駅で選ばれたのは、やはりこの「温泉」でした。

image by:Anise Chuangfrickr

かつては駅構内に男女別の露天風呂が作られ、日帰り入浴が可能なめずらしい駅として知られていましたが、2002年に露天風呂を改装し、気軽に楽しめる「足湯」へとリニューアル。

以降、駅構内でふらりと立ち寄れる足湯は途中下車して浸かる人もいるほど人気のスポットとなりました。

電車に乗らなくてもOK!誰でも気軽に利用できるのが魅力

image by:Koutyan.Sflickr

駅構内にある上諏訪駅の足湯ですが、電車に乗らなければ利用できないわけではありません。


1番ホームの上り線にある足湯は、電車の待ち時間はもちろんのこと入場券を購入すれば誰でも利用可能。もともと露天風呂だったこともあり、本格的な岩風呂のつくりとなっています。

image by:Anise Chuangfrickr

引かれているお湯はもちろん上諏訪温泉と同じもの。源泉は54.2℃のお湯を足湯にちょうど良い熱さにし、ポカポカと体の芯から温めてくれるお湯にしています。

岩風呂から見えるのは電車の走る姿

image by:Anise Chuangflickr

えんじ色の大きなのれんがかけられた足湯は、岩風呂の名残を残した素敵な作りとなっています。ゴツゴツとした岩に彩られた入り口の先に進むと、すぐに温泉の湯気が漂って来ますよ。

靴を脱いで木で作られたベンチに腰掛け、足をつけるとほどよい熱さのお湯が体を温めます。長旅で疲れた足がゆっくりとほぐれていく感覚はとても気持ちよく、正に至福のひととき。

岩の先に見える電車の流れがなんとなく風情を感じさせ、電車がゆくその音すらも心地よく思えてくるから不思議です。

image by:photoAC

観光客だけでなく日ごろからこの駅を利用している方々も足湯を楽しんでいるようで、学生さんたちや買い物帰りの方の姿も見られました。通勤や通学の途中でほっと足湯で一息つけるなんてとっても贅沢ですよね。

施設には下駄箱はもちろん、なんと小さな更衣室まで用意されています。ストッキングだからと普段は諦めてしまいそうな足湯でも、更衣室が併設されていることで一段と利用しやすくなりますよね。心遣いの行き届いた素敵な場所です。


さらには「温泉卵」まで楽しめる

温泉といえば定番の温泉卵。温泉地を訪れると必ず目にする温泉卵ですが、上諏訪駅のこの足湯でも温泉卵をいただけるんです。

上諏訪駅の温泉卵は、生の卵を自分でカゴに入れて20分待つスタイル。カゴに入れるだけとはいえ、自分で温泉卵を作る体験ができますよ。

卵とタレ、スプーンなど温泉卵に必要なものは駅構内の売店NewDaysで100円で販売されています。温泉卵セットを購入し、足湯へと向かい温泉卵処の網へセットして20分待てば完成です。やけどには気をつけてくださいね。

image by:Anise Chuangflickr

20分の待ち時間は足湯に浸かって電車を眺めていればあっという間。

温泉卵専用の箱をあけると、温泉の香りの湯気が立ち上ります。自分の卵を間違えないように取り出し、セットになっている紙コップにそっと割り入れてみると…完璧な温泉卵ができあがっています。

image by:cyberwonkflickr

温泉卵セットとして販売されている卵は地元で人気の卵屋さん「なとりさんちのたまごや工房」のもの。お手軽に体験できるとはいえ、しっかりとしたこだわりが感じられます。

同店はもともと鶏卵屋さんで、現在はレストランやお菓子の販売もされています。上諏訪駅構内にも「KURUTAMA」という店舗を構えているので、すぐに立ち寄れますよ。

ちなみに、諏訪大社の献上菓子である「くるたま」もこちらのお店の商品です。諏訪市の名物も、足湯体験の思い出に加えてみましょう。

ぽかぽか足湯で温まろう

image by:Koutyan.Sflickr

今回は上諏訪駅の足湯をご紹介しました。

本格的な露天風呂からさっと立ち寄れる足湯になった上諏訪駅の名物は、旅の途中で立ち寄る価値が十分にあります。

滑らかなお湯で足を温めれば、移動や観光の疲れも吹き飛ぶはず!諏訪観光の際はぜひ、上諏訪駅の足湯でひと休みしてみてはいかがでしょうか。

  • 上諏訪駅 足湯
  • 長野県諏訪市諏訪1丁目1
  • 料金:JRの乗車券、入場券で利用可能
  • 定休日:なし※花火大会日等は要確認
  • 営業時間:9:00〜21:00
  • image by:Chitaka Chouflickr
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

エアトリ 憧れの北欧。デンマーク・コペンハーゲンで暮らすように旅をする
駅のホームにあがる湯気。長野・上諏訪駅の「足湯」でホッとひと休み
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます