世界遺産まで徒歩5分!「ファーストキャビン京都二条城」が営業再開

Array
2023/10/28

グルメや観光、お土産に加えて旅の楽しみといえば「ホテル」ですよね。さまざまな形態のホテルから好みに合わせて選ぶことができますが、身軽な1人旅からビジネスシーンまで活躍する宿泊施設といえば「カプセルホテル」ではないでしょうか。

とはいえ、ベッドのみはちょっぴり物足りないもの。そんな時にぴったりなのが、コンパクトホテル「ファーストキャビン」です。

2020年には、新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛に伴う利用者減少の影響を受け、破産を申請をしたことが全国のユーザーに大きな衝撃を与えました。

ですがこの度、満を持して「ファーストキャビン京都二条城が営業を再開。「旅の準備と休息」をコンセプトにリニューアルが施され、さまざまなスペースが新たに設けられました。

今回は、リニューアルオープンした京都二条城店の魅力をご紹介します。

コンパクトながらラグジュアリー。カプセルのようでゴージャスなキャビンに夢中

image by:PR TIMES

「ファーストキャビン」は、飛行機のファーストクラスをイメージしたコンパクトホテル。カプセルホテルのコンパクトさにビジネスホテルの広々としたリラックス感を取り入れたスタイルが多くの人に支持されています。

2021年に新コンセプト「STAY SMART」を掲げ、多忙な日々を送る現代人が手軽に宿泊することのできる場所として、リブランディング。ワークライフバランスの向上を図ることができるスポットとして、徹底した過ごしやすさを追求しています。

2023年11月10日「ファーストキャビン京都二条城」営業再開

image by:PR TIMES

2023年11月10日(金)より、「ファーストキャビン京都二条城」が、約3年間の休業を経てリニューアルオープンします。

場所は変わらず、二条城前駅から徒歩約8分、二条城までは徒歩5分とアクセス抜群。客室数は144と、観光地でも安心の数です。


キャビンのタイプは全部で4種類

館内に用意された「キャビン※」は、全部で4種類(※客室)。

【ファーストクラスキャビン】定員1名/床面積:4.4平方メートル image by:PR TIMES

最もこの宿泊施設らしさを感じられるグレードの「ファーストクラスキャビン(約5,000円)」は、セミダブルのベッドにサイドテーブルが用意されているというもの。

お部屋の中は十分に立つことのできる高さがあり、テレビやセーフティボックス、エアコンなどの空調設備も完備。リラックスして仕事をこなすこともできる、ゆとりのある空間となっています。

【ビジネスクラスキャビン】定員1名/床面積:2.5平方メートル image by:PR TIMES

ビジネスクラスキャビン(約4,000円)」は、開いた瞬間にたっぷりと広さのあるベッドが登場。「ファーストクラスキャビン」のサイドテーブルのスペースを縮小しつつも、のんびりと体を預けて仕事をしたり、睡眠をとることができるお部屋です。

【プレミアムエコノミークラスキャビン】定員1名/床面積:2.5平方メートル image by:PR TIMES

従来のカプセルホテルと同様のタイプとなる「プレミアムエコノミークラスキャビン(約3,000円)」は、最もリーズナブルな一室。とはいえ、一般的なカプセルよりも10%以上もの広さがあり、ラグジュアリーさを存分に感じられる造りとなっています。

【プレミアムクラス】定員最大6名/床面積:約30平方メートル image by:PR TIMES

カプセルの雰囲気を残したこれらの客室に加え、最高グレードの「プレミアムクラス(約12,500円※)」も完備(※宿泊人数によって追加料金有)。

こちらは定員最大6名までと、人数の多いグループやファミリーでも利用することができ、ほとんど通常のホテルと遜色のない形式が魅力。施錠することもできるので、個室タイプ希望の方におすすめの一室です。


「大浴場」は解放感のある半露天風呂

大浴場 image by:PR TIMES

そして見逃せないのが、中庭を見渡すことのできる半露天風呂形式の「大浴場」。しっかりと温泉効能もあり、のんびりと旅の疲れを癒すだけでなく、健康を取り戻す湯浴みのひとときを満喫することができます。

お風呂上がりにうれしい、ラウンジの「縁日コーナー」

「縁日」をデザインコンセプトとした京都らしさが溢れる館内は、和のインテリアが居心地抜群。宿泊者専用ラウンジには「SMART 縁日」と名付けられた楽しいコーナーが登場しています。

image by:PR TIMES

並んでいるのは、縁日の雰囲気を思わせる食べ放題の駄菓子コーナーやアイス。オプションサービス※を追加すれば、湯上りにもぴったりのビール&日本酒サーバーも利用すことができます(※内容が変更される場合有)。

image by:PR TIMES

到着時やちょっとした合間の時間にも、日本らしさを感じながらくつろぐことができるスペースです。

ラウンジスペース image by:PR TIMES

また、ラウンジの隣にはガイドブックなどを供えた「ライブラリースペース」も完備。今後は観光コンシェルジュサービスを導入したタブレットなども設置される予定となっており、京都観光のみならず、これからの旅の準備にも勤しむことができる貴重なスペースです。

気軽に宿泊できるコンパクトさにラグジュアリー要素が加わり、唯一無二のリラックスができるホテルとして人気を集めること間違いなしの「ファーストキャビン京都二条城」。リニューアルオープンでグレードアップした魅力を、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

  • ファーストキャビン京都二条城
  • 京都市中京区東堀川通丸太町下ル7-4
  • 075-744-0315
  • 市営地下鉄東西線 二条城前駅から徒歩約8分
  • 料金:客室タイプによる
  • 営業開始:2023年11月10日(金)※9月11日(月)から公式ホームページにて先行予約開始
  • チェックイン/17:00、 チェックアウト/10:00
  • 公式サイト
  • キャビン数:144室(ファーストクラスキャビン:26室(男性20室/女性6室)、ビジネスクラスキャビン:83室(男性53室/女性30室)プレミアムエコノミークラスキャビン:32室(男性16室/女性16室)プレミアムクラス:3室)

 

  • source:PR TIMES
  • ※宿泊料金は時期によって変動があります。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
世界遺産まで徒歩5分!「ファーストキャビン京都二条城」が営業再開
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます