旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

疲れた心、奈良で癒しませんか?東大寺から話題のかき氷までを巡る1泊2日旅

Array
2026/09/26

日々の忙しさに追われ、ふと「どこかへ逃げ出したい」と感じる瞬間はありませんか。そんなときにおすすめしたいのが、悠久の歴史が息づく奈良市と斑鳩町(いかるがちょう)を巡る、東京発1泊2日のご褒美旅です。

旅行・観光メディア『旅色』を運営する株式会社旅色トラベル(東京都渋谷区)が公開した特集「東京発1泊2日、奈良市・斑鳩町の歴史と名物グルメ・スイーツを巡る」では、世界遺産巡りからひんやりスイーツ、手作り御朱印帳体験まで、古都の魅力をぎゅっと詰め込んだ女子旅モデルコースが紹介されています。友人との週末旅にぴったりの内容を、じっくりご紹介します。

世界遺産で心洗われる、奈良市内さんぽ

image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)
image by:shutterstock.com
image by:INTREEGUE Photography/Shutterstock.com

1日目は、風情あふれる奈良市内の散策からスタートです。まず訪れたいのが、奈良を代表する世界遺産・東大寺。大仏様の穏やかな表情を前にすると、それだけで肩の力がふっと抜けていくのを感じるはずです。続いて足を運びたいのが、緑豊かな参道が印象的な春日大社。木々に囲まれた神聖な空間でゆっくりと深呼吸をすれば、悠久の歴史と自然が織りなす静けさに、日常のストレスがすっと浄化されていくような感覚に包まれます。

image by:shutterstock.com

観光客でにぎわう奈良の町並みを歩きながら、鹿と触れ合ったり、老舗の甘味処に立ち寄ったりと、寄り道の多い散策こそが古都旅の醍醐味。急ぎ足にならず、時間にゆとりを持ったスケジュールで楽しみたいところです。

目と舌で楽しむ、ひんやり絶品スイーツ

image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)
image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)

散策で火照った体と心を癒やしてくれるのが、奈良発の“かき氷の聖地”で味わうひんやりスイーツです。全国からファンが集うこの人気店では、鹿をモチーフにした愛らしい一杯や、自家製シロップを贅沢に使った繊細な味わいのかき氷がそろいます。

見た目のかわいらしさと、素材にこだわった上質な味わい。ひと口ごとに散策の疲れがゆるみ、友人との会話も自然と弾みます。奈良観光の合間に立ち寄れば、写真映えするスイーツタイムとしても記憶に残るひとときになるでしょう。夏の暑い時期はもちろん、季節を問わず楽しみたい奈良の名物です。

オリジナル御朱印帳で巡る、斑鳩さんぽ

2日目の舞台は、静けさに包まれた古刹の町・斑鳩町です。まず訪れたいのは、斑鳩の寺院「吉田寺(きちでんじ)」。ここでは、表紙の柄や色を自分で選んで作る、オリジナル御朱印帳作りが体験できます。世界にひとつだけの一冊が完成する過程は、旅の思い出としても特別なものになるはずです。


image by:shutterstock.com

完成した御朱印帳を手に、次はレンタサイクルでのんびりと斑鳩の風景を駆け抜けましょう。目指すは、法隆寺をはじめとする「斑鳩三塔」。のどかな田園風景の中をペダルを漕ぎながら、歴史ある名刹をめぐり、ひとつずつ御朱印を集めていく時間は、アクティブに動きながらも心が静まっていく、不思議な充実感を与えてくれます。世界遺産・法隆寺の荘厳な佇まいを間近にすれば、奈良の奥深い魅力をあらためて実感できることでしょう。


旅の拠点は「いろはグランホテル近鉄奈良駅前」

近鉄奈良駅から徒歩約2分。観光の拠点に便利なロケーション。image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)
奈良らしい趣を感じる、モダンで洗練された館内空間。image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)

今回の特集で紹介されているのが、近鉄奈良駅から徒歩約2分という好立地にある「いろはグランホテル近鉄奈良駅前」です。館内には奈良の伝統色を取り入れたモダンな空間が広がり、随所に古都らしい趣を感じながら滞在できます。

落ち着いた空間と上質なベッドで、心安らぐひとときを。image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)
奈良の食材を活かした料理を、ゆったりと味わう。 image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)

客室は、奈良の自然をテーマにした4タイプを用意。全室にシモンズ社製のベッドを完備しており、観光でたっぷり歩いた一日の終わりも、上質な寝心地でしっかりと体を休めることができます。館内1階のレストランでは、奈良県産の食材を取り入れた料理が味わえるほか、朝食は和洋メニューをビュッフェスタイルで楽しめるのも嬉しいポイント。観光にもビジネスにも使いやすく、快適な奈良滞在を支えてくれる一軒です。

  • いろはグランホテル近鉄奈良駅前
  • 奈良県奈良市小西町30番1
  • 0742-27-0168
  • 近鉄奈良駅
  • 公式サイト

まとめ

image by:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)

東大寺・春日大社での世界遺産巡り、奈良発の話題のひんやりスイーツ、そして斑鳩町でのオリジナル御朱印帳作りとレンタサイクル散策。東京発1泊2日で楽しめる奈良市・斑鳩町の女子旅モデルコースは、日本の伝統文化と癒やしをバランスよく味わえる、大人のご褒美旅にふさわしい内容です。

歴史ある大仏や神社で心を洗い、ひんやりスイーツでほっとひと息つき、のどかな田園風景をサイクリングしながら御朱印を集める。忙しい毎日を離れ、古都の空気にたっぷりと包まれるこの旅は、心をほどきながら明日への活力をチャージしてくれるはずです。

拠点となる「いろはグランホテル近鉄奈良駅前」でゆったりと羽を伸ばしながら、友人と一緒に、奈良・斑鳩の奥深い魅力にじっくりと浸る週末旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。

source:株式会社旅色トラベル(via PR TIMES)
image by:Florian Augustin/Shutterstock.com
※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

疲れた心、奈良で癒しませんか?東大寺から話題のかき氷までを巡る1泊2日旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます