ジモトのココロはTRiP EDiTORに生まれ変わりました。

隠岐諸島にだけ咲く”幻の花”。野生のナゴランを求めて里山散策

TRiP EDiTOR編集部
TRiP EDiTOR編集部
2017/08/01

やっと咲いているナゴランを見つけました。

image54

image55

ナゴランはとても良い香りがするそうですが、離れているので香りはわかりません。

 

次に見つけたナゴランは離れているので花の様子がわかりません。
image56

image57

渓谷の底まで降りてみます。黄色みの強い花を咲かせているナゴランでした。

image57

image58
image59

蝉時雨の中、ナゴランが風に揺れています。

 

近くでもう1株、咲いているナゴランを確認しました。

image61

image59

image62

とりあえず目的のナゴランを撮ることができました。

隠岐のナゴランは6月下旬から7月上旬が適期のようで、今回は少し時期が遅かったです。

どうも今シーズンは、ランの開花期をよく外してしまいます。

 

里山を歩こう
自然の中で出会った山野草、花、野鳥、昆虫など、あらゆるジャンルの動植物を多数の写真でビジュアルに紹介しています。また、最近では動画の配信も行っています。2001年から発行している自然系メルマガで、現在は2~3日に1回の配信ペースです。

TRiP EDiTOR編集部

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

隠岐諸島にだけ咲く”幻の花”。野生のナゴランを求めて里山散策
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 京都 西郷どんも通った京の花街「島原」で、「もてなしの文化美術館」を見学 ★ 420
 東京 ペンギンが空を飛んでいる!? サンシャイン水族館の斬新な展示が話題 ★ 79
 鳥取 初夏の山陰海岸で見つけた、珍しい動植物たち【フォトレポート】 ★ 7
 広島 冬の里山を歩こう。広島県「二河峡公園」で出会った愛らしい鳥たち ★ 22
 島根 初夏の山陰海岸が気持ちいい。島根県「石見海浜公園」フォトレポート ★ 40
 広島 【里山レポ】広島県・芸北高原で見つけた夏の渡り鳥「ブッポウソウ」 ★ 13