鏡張りのような美しい紅葉も。京都を美しく撮れる紅葉エリア10選
別格の寺院「南禅寺」
臨済宗南禅寺派の大本山の「南禅寺」は、禅寺の別格寺院として知られています。
境内に広がる約300本ものカエデが赤色に染まります。歌舞伎の「山門」の舞台でおなじみの「三門」や小堀遠州の作とされる枯山水の「庭南禅寺方丈庭園」など見所がつまっています。
見頃:10月中旬~12月上旬
拝観料:方丈庭園 500円
住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
公式サイト
赤く染まった嵐山も。「天龍寺」
image by: Wikimedia
「天龍寺」は後醍醐天皇を供養するため足利尊氏が1339年に建立した寺です。京都屈指の観光地である嵯峨嵐山に建ち、赤く染まった嵐山が見渡せます。 紅葉スポットの目玉は「曹源池庭園」。
見頃:11月中旬~12月上旬
拝観料:庭園 500円 / 諸堂 庭園参拝料に追加300円
住所:京都府京都市右京区 嵯峨天龍寺芒ノ馬場町6
公式サイト
樹齢700年の松が見事!「宝泉院」
image by: 京都フリー素材
「宝泉院(ほうせんいん)」は僧坊として、1013年に建てられたお寺。僧坊とは僧侶が生活をする居住の場所「僧坊」と言います。3つの庭園があり、中でも盤桓園(ばんかんえん)は書院の柱や鴨居を額に見立てて鑑賞することから、「額縁庭園」と呼ばれます。庭園には樹齢700年のなんともあっぱれな五葉松が息をしています。
見頃:11月下旬~12月上旬
拝観料:大人800円(茶菓子付き)
住所:京都市左京区大原勝林院町187番地
公式サイト
以上、京都の紅葉スポット10選を紹介しました。この秋はやっぱり京都へ行こう!
参考サイト:京都府観光ガイド
image by:photoAC
いま読まれてます