古都が紅に染まるとき。写真家がこっそり訪れる、京都の紅葉名所の穴場

常照寺

kyoto20171023-3
image by:京都フリー写真素材

常照寺は紅葉のみならず桜でも美しいことで有名です。また、吉野太夫ゆかりのお寺としてもとても有名です。江戸時代さまざまな芸事に秀でた吉野太夫の墓や、寄進した赤門、ゆかりの茶室「遺芳庵」などがあります。そのため毎年4月に太夫を偲ぶため「吉野太夫花供養」が行われ、太夫道中や茶会などが催され多くの観光客が集まります。

訪れた時は是非遺芳庵にある吉野窓に注目してみて下さい。丸い窓ですが、外から見ると下の部分は平らになっています。源光庵の悟りの窓が表すように、仏道では丸は大宇宙を表します。月も満つれば欠くるがごとし。芸にたけ、絶世の美女だった吉野太夫も自分は完璧ではないと円にしなかったと伝えられています。

「光悦寺」「源光庵」「常照寺」はそれぞれ歩いて1分の距離です。同じ道沿いに山門や山道が面していて移動距離がほぼありません。市バス「鷹峯源光庵前」からもすぐです。3つの情緒ある美しいお寺をいとも簡単に拝観出来るという点では鷹峯は最高の紅葉スポットです。

市内から北へ少し離れた紅葉の名所なので市内各所よりは早めに色づくことが予想されます。見頃は例年11月中旬から下旬です。

光悦寺 紅葉 見ごろは? 鷹峯の名所はココ!
源光庵 紅葉 見ごろは? 「悟りの窓」「迷いの窓」で有名なお寺はココ!
常照寺 紅葉 見ごろは?洛北鷹峯の紅葉狩りの穴場はココ!

いかがでしたか? 京都は日本人の知識と教養の宝庫です。これからもそのほんの一部でも皆さまにお伝え出来ればと思っています。

  • image by:photoAC
  • ※本記事はMAG2 NEWSに掲載された記事です(2017年10月23日)
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

毎年5000万人以上の観光客が訪れる京都の魅力を紹介。特にガイドブックには載っていない京都の意外な素顔、魅力を発信しています。京都検定合格を目指している方、京都ファン必見! 京都人も知らない京都の魅力を沢山お伝えしていきます。

 神奈川 湘南ブランド牛も。BBQをとことん「プレミアム」にしたらこうなった ★ 45
 富山 ぶっちゃけ「富山」と聞いて、何を思い浮かべる? 富山に行って驚いたこと ★ 335
 愛媛 贅沢すぎるTKG。愛媛に伝わる、もう1つの「鯛めし」 ★ 85
 三重 銭湯は銭湯でも、海水を沸かして入る古来の銭湯、伊勢「旭湯」 ★ 96
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
古都が紅に染まるとき。写真家がこっそり訪れる、京都の紅葉名所の穴場
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます