ジモトのココロはTRiP EDiTORに生まれ変わりました。

なぜ旅行にはデニムよりキレイめの紺パンを持っていった方がいいのか?

真井花
2018/08/07

クルマでのドライブ旅行ならいざ知らず、キャリーバックを引きずってえっちらおっちらとなれば、当然持って行ける服にも限りがあります。一方で、宿泊先でアイロンをかけたり洗濯機を回したりするのも容易ではありません。とは言え、必要最低限の確保も必要。今回の無料メルマガ『システマティックな「ま、いっか」家事術』では著者の真井花さんが、「旅行に持っていく服選びのコツ」等を紹介してくださっています。

旅行服

さて、本日は旅行に持っていく服のお話

アッツイ夏になってきましたね! 私の住んでいるところでも、窓から外を見ていると日中は誰もいませんね( ̄∇ ̄)。ま、この暑さの中農作業なんかやったら死んじゃうモンね。

ま、こんなに暑くても、まとまった休みの取れる夏に旅行をされる方は多いでしょう。今年の旅行の計画は立てましたか?

こういうイレギュラーなイベントがあると家事の量は激増するモンですよね。是非旅行の準備が必要なことを考慮にいれていろいろな家事を前倒ししてくださいね。

旅行の準備といえばまずはパッキング。とりわけ洋服の準備がメインですよね。旅慣れた方は、旅行の荷物は

  • 少なめがイイ

と言います。なければないでなんとかなる(する)し、あっても使わなければ重くて行動を制約するだけだからです。なので、洋服は少なめに持って行って足りなくなったら旅先で洗濯するのが、セオリーなんです。

けどね( ・_・;)。モンダイは、日本人は

  • 洗濯な必要な長期で旅行なんかしない

ってことですよ( ̄∇ ̄)。どこに1ヶ月のバカンス~なんてヤツがいるのさ。もっとも長期の休みが取りやすいといわれるゴールデンウイークでさえ連続9連休!! とか言っているくらいなんですから。

だから、長期旅行を念頭に置く必要はないんです。そして、短期から中期くらいの旅行を考えるなら、洗濯はしないつもりで

  • ちゃんと日数分

で用意しましょう。コインランドリーに張り付いている時間がもったいないし、部屋で洗ったなら乾かなかった場合に着る服がないという悲劇に見舞われてしまうからです。

もちろんムヤミにたくさん持って行く必要はナイですよ。重たい荷物はメンドーですから。なので、旅行の目的に沿うよういろいろ着回しを考えてくださいね。

この前提で考えると、避けた方がいいのが、

  • デニム( ̄△ ̄)

です。デニムはどんなにオシャレでもブランドでも所詮は

  • 作業着

の位置づけです。旅行の最中にちょっと改まったお店などに入るには、ふさわしくないんですよ。しかも、かさばって重たいしね。なので、それ以外のパンツをオススメするわけです。

逆にボトムスでオススメは、男性も女性も

  • ストレッチの効いたキレイめのパンツ

です。やっぱり移動が多いし歩き回って観光しますからね。活動的なものを選ぶ方がいいんです。なおかつ、一応はちゃんとしたパンツですからソレナリのお店でもモンダイないわけですよ。センタープレスの紺パンとか、ほとんどベストです。

食べるのは大好きだけど、作るのは超苦手。棚拭きとアイロンがけが何より嫌い。そんな家事オンチだった私がソレナリに家事をこなせるようになったワケ。家事全体を見渡して、最小の手間で最大のリターンを得る、具体的なシステムをお知らせするメールマガジンです。『システマティックな「ま、いっか」家事術』

なぜ旅行にはデニムよりキレイめの紺パンを持っていった方がいいのか?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 全国 盆休みは、有名観光地が空いている! 宿泊データから算出した狙い目エリア ★ 41
 アジア 予算10万円くらいで海外旅行したい、近場アジアの相場はどれくらい? ★ 3
 東京 知らなかったら田舎者扱い、東京人がよく使う「地名の略語」クイズ ★ 2974
 関東 愛犬と一緒に旅行したいけど…無駄吠えOKな宿なんてないでしょうか ★ 110
 全国 地元の美女ぞろい。全国各地でがんばる「観光大使」の素敵な笑顔まとめ ★ 86
 東京 こんなところに天然温泉が。都心から走って行ける温泉施設9選 ★ 49