旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

孫と行くなら絶対ココだ。国内人気観光スポットランキング

TRiP EDiTOR編集部 s
2018/09/17

おじいちゃんおばあちゃんにとって、ハレの日にもなる「孫とのお出かけ」は、家族みんなで思い出を作る絶好の機会です。秋の行楽シーズンに合わせ、休日を使った遠出を検討されている方も多いのではないでしょうか。

今回、旅行情報誌「じゃらん」が、全国の孫がいる50〜60代の男女751人を対象に、孫とのお出かけ「孫旅」についてアンケートを実施しました。一体、どんな場所が人気を集めているのでしょうか。さっそく見て行きましょう。

”孫ブルー”なんて関係ない!

まずは「孫とのお出かけ」に関するアンケートから。

これまで孫とのお出かけをしたことがあるか」という調査に対し、78.6%の人が「ある(※宿泊含む)」と回答しました。「出かけたことはないが、機会があれば行ってみたい」と回答したのは8%と、経験・未経験に関わらず、孫とのお出かけに意欲的な結果が出ています。

また、孫の遊び相手になることに疲れを感じる、いわゆる”孫ブルー”についてアンケートを取ったところ、孫とお出かけして辛いと感じたことは「一度もない」と回答したのは40.1%となりました。やはりかわいい孫の相手なら、多少の疲労は気にならないようですね。

それでは、次から「孫と行きたいスポットランキング」をご紹介します。

第5位 BBQ(バーベキュー)

最近は手ぶらでできる施設なども増え、ぐんとお手軽で身近になった「BBQ(バーベキュー)」が第4位で32.3%になりました。美味しい食事と自分で用意する非日常感で、孫のはしゃぐ姿をただ眺めるだけでも楽しそうです。

これからの季節はおしゃれで便利で宿泊までもできる最新グランピング施設などでBBQを楽しんでみるのもおすすめです。

第4位 「フルーツ狩り」

image by : Shutterstock.com

38.0%の人が行きたいと回答した第4位は「フルーツ狩り」です。子どもと共に自然に触れ合うことができる上、季節のもぎたてフルーツも味わえる一石二鳥なスポットです。

秋はブドウやナシ、ミカン狩りなどが体験できる時期。「この果物はこの時期に旬を迎えるんだよ」と教えてあげたりすれば、ちょっとした勉強の場にもできそうですね。

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。

孫と行くなら絶対ココだ。国内人気観光スポットランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
 関東 秋の紅葉もセットに。日帰り「フルーツ狩り」が空前のブーム ★ 57
 国内 秋の絶景を車窓から。紅葉に出会えるローカル列車の旅 ★ 705
 国内 美しい日本の城たち。初選出に3連覇など名城TOP10 ★ 60
 全国 【決定】日本人が最も住みたい田舎ランキング、総合1位は鳥取市 ★ 1812
 全国 【続】地元出身者をイラッとさせる、言ってはいけない一言シリーズ ★ 977