4位関空、2位に新千歳。総合、男女別で見る人気「国内空港」ランキング
総合第2位 新千歳空港(北海道)
北海道地域を代表する空港である「新千歳空港」(632人)が第2位になりました。新千歳空港といえば、グルメが超充実していることでも有名です。海鮮・ラーメン、スープカレーなどの地元グルメはもちろん、新鮮な魚介類がそろうお土産ショップも多数あります。
好きな理由トップはやはり「お土産売り場が充実している」(76%)、「グルメが充実している」(66%)に回答が集まり、なんとほかの空港の2倍以上に。
また映画館「ソラシネマちとせ」、温泉施設「新千歳空港温泉」もあり、地元の人も観光スポットとして利用するほど人気を集めています。
総合第1位 羽田空港(東京)
総合第1位は、都心からのアクセスもよく、国内線・国際線ともに施設が充実している「羽田空港」(835人)です。国際空港評議会(ACI)によると、羽田空港は2017年度の利用者数が世界第4位。発着枠の拡大、離着陸回数の増加計画もあり、海外への窓口としても注目を集めています。
施設内にはグルメショップやお土産ショップが並ぶ「江戸小路」、全長25mの「はねだ日本橋」、自動販売機で買うことができる絵馬もあり、タイムトリップ気分も味わえます。また展望デッキから見る夜景が美しいことから、デートスポットとしても人気です。
その空港が好きな理由、男女で意見の差も
好きな空港として選んだ理由を読み解いていくと、1位には「利便性の良さ」があげられました。全体の約52%ともっとも高い割合ですが、特に男性(58%)が利便性を重視しています。逆に女性はお土産売り場の充実や、グルメ・ショッピングの充実のポイントが高くなっていることから、空港も観光のひとつとして見ていることがわかります。
なお、6位以下の総合、男女別ランキングは以下になります。
8位までは男女とも共通の空港が人気ですが、9位から鹿児島、長崎、函館と混戦になっていますね。大きな空港から小さな空港までさまざまありますが、交通機関のひとつとしてただ立ち寄るだけではもったいないほど。それぞれに魅力が詰まっています。次の旅行で空港を利用する際は、観光目的地のひとつとして、空港巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
source:@Press!
image by:KAI AYASE/Shutterstock.com
※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。