旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

もはや静岡のソウルフード。炭焼きハンバーグ「さわやか」の魅力徹底解説

Haru
Haru
2019/04/29

みなさん、「さわやか」と聞いて何を思い浮かべますか?ジャニーズ系の「さわやかな男の子」、あるいは初秋の「さわやかな気候」などを連想するかもしれません。

ですが、こと静岡県民に同じ質問を投げかけてみると、ほぼ100%の人が「ハンバーグ」と答えます。……肉汁あふれるハンバーグが「さわやか?」

そう、さわやかなんです。近年SNSなどでも話題を呼んだ、静岡の炭焼きハンバーグ店「さわやか」こそ、静岡県民の「さわやか」なのです。

今回は、特にまだ食べたことのない方にぜひ読んでいただきたい、同店の魅力を徹底解説していきます。

いまさらだけど、「さわやか」って何?

image by:Haru

皆を魅了する「さわやか」、正式名称は「炭焼きレストランさわやか」といい、静岡県の西部、浜松市に本社を置くハンバーグレストランです。

その創業は古く1977年まで遡り、コーヒーショップとしての営業が起源なんだとか。その後、後述する「げんこつハンバーグ」を主流とするハンバーグチェーン店として店舗数を伸ばし、2019年4月現在、横に長い静岡県の東西の隅々まで32も出店しています。

「さわやか」がここまで人気を集める理由とは

image by:Thomas Pajot/Shutterstock.com

Google検索で「さわやか」と入れると、まずトップに出てくるのが同店。静岡県民だけではなく、いまや全国まで知名度を轟かせることになった理由は大きく分けて2つ挙げられます。

まずひとつ目は、やはりテレビをはじめとするメディアの影響です。2007年、ある有名女優さんが同店に対し「一番食べたいもの」という紹介をしました。

このテレビの反響は大きく、翌年以降、売り上げは右肩上がりになったというのは地元住民に有名な話です。


image by:Haru

もうひとつは、2012年の新東名道路開通の影響が大きいといわれています。同店は肉をはじめとした食材の品質を落とさないために、工場のある袋井市からの利便性が良い立地での出店に限られていました。

しかし、この新しい物流網の開通により、東京から行きやすい静岡東部まで品質を保持したまま、食材を運搬することができるようになりました。静岡県のなかでも東部での出店が比較的最近になっているのは、このためではないかといわれています。

さぁ食べるぞ、「さわやか」の看板メニュー!

image by:Haru

同店はステーキやおつまみなど、いわゆるファミリーレストランのような定番メニューもありますが、訪れる客のほとんどは、さわやかのハンバーグ目当てです。そしてそのなかでもダントツで一番人気が「げんこつハンバーグ」(税込1,080円)でしょう!

牛肉100%のひき肉、約250gが外はカリッと中はレアの状態でテーブルに運ばれてきたときの感動は、筆舌に尽くしがたいもの。

その後店員さんが目の前でハンバーグを切り分け、アツアツの鉄板で適度な焼き具合になったところでソース(デミグラスかオニオンかを事前に選択できます)をかけて、さあ召し上がれ!

さまざまなメディアで各地の絶品ハンバーグ店は紹介されていますが、たった1,000円前後で食べることができるハンバーグとしては、間違いなくトップクラスの味です。

ツウの食べ方としては、肉汁が鉄板に出ないように外側から順番に食べていくとか。確かにこの食べ方を試してみると、外はカリッとした食感ですが、中からは肉汁が口中にあふれてくるのがわかるジューシーさを保てます。

ちなみに、このげんこつハンバーグより一回り小さい200gのメニューは「おにぎりハンバーグ」と呼ばれ、げんこつハンバーグと人気を二分しています。


「さわやか」で待ち時間なく美味しいハンバーグにたどり着くためには?

image by:photoAC

「炭焼きハンバーグさわやか」への来店に当たっては、ほぼ例外なく待ち時間が発生すると考えるべきでしょう。特に休日の食事時間帯には、待ち時間120分強なんてのも珍しくありません。

ホームページでは各店舗の待ち時間がリアルタイムで出ているため、ぜひ一度確認の上で来店することをおすすめします。

事前の予約が出来ないというのは少し残念なところですが、逆に考えると初心者も玄人もスタートラインは皆同じ。まずはお目当の店舗に行ったうえで、「整理券」をもらいます。

券にはQRコードが印刷されており、そこから専用ページへアクセスすると待ち時間がどれくらいか、あるいは何番目かの案内かという情報が書かれているため、再来店の時間の目安になります。

またメールアドレスなどの登録により、予定時間近くになるとお知らせしてくれる、きめ細やかな対応もありますよ。

この待ち時間を有効活用して、店舗近くの観光スポットやショッピングなどに繰り出すプランも考えておくと静岡をより満喫できますね。

例えば、御殿場店での予約を行い、待ち時間が2時間発生した場合、近くの「御殿場プレミアム・アウトレット」などで時間調整をしてみてはいかがでしょうか。

ファンが待ち構える、東京への進出は?

image by:Blue Planet Studio/Shutterstock.com

前述の通り、品質保持の理由から「炭焼きハンバーグさわやか」は工場のある袋井市から距離・時間が長いエリアには出店しないという方向性が公式発表されています。

残念ではありますが、静岡という土地で培ってきたこの爆発的人気は、そのまま継続してもらいたいものですよね。わざわざ他県に出向かなくても、他県からやってくるような魅力を持つお店が「炭焼きハンバーグさわやか」なのです。

大変な混雑が予想される週末ですが、せっかくなら少し足を延ばして静岡観光の合間に、さわやかのハンバーグをぜひ体験してみてくださいね。

image by:photoAC

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子

もはや静岡のソウルフード。炭焼きハンバーグ「さわやか」の魅力徹底解説
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験