旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

知ればおじさん脱却?イマドキ女子の「2019年トレンド予測」ランキング

村田由美子
村田由美子
2019/03/04

世の中の動きに誰よりも敏感で、新しいものが大好きな10代の女子たち。流行の発信源となることも多い彼女たちの、いま一番気になるものは一体どのようなことでしょうか。

この度、10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズ」が、「10代女子が選ぶトレンド予測ランキング2019」を発表しました。本ランキングは、2019年に流行すると予測した「モノ・ヒト・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性543名のアンケート回答を集計したものです。

気になるその内容を、早速チェックしてみましょう。

【モノ篇】

第1位 MAISON ABLE Cafe Ron Ron(36.3%)

回転寿司のスイーツバージョンとして、「回転スイーツ」を生み出した新感覚のカフェ「MAISON ABLE Cafe Ron Ron (メゾン エイブル カフェ ロンロン)」が1位になりました。

マカロンやケーキなど、見た目がおしゃれで可愛いスイーツを制限時間40分間の中で好きなだけ食べることができます。写真映えも完璧で人気が集中!

第2位 チーズタピオカ(29.8%)

タピオカ人気に新星が登場。好みのお茶の上にホイップした甘く濃厚なクリームチーズをのせた「チーズティー」に、さらにタピオカを入れて「チーズタピオカ」の完成です。

日本だけでなく、アジア各国でも話題になっています。

第3位 フォトグレイ(24.3%)

韓国発のプリントシール機「フォトグレイ」。4枚連続で撮影した写真が4コマでプリントされるもので、レトロな雰囲気が人気になりました。

2019年はフォトグレイをアプリで作ることが流行ると予測されています。


【コトバ篇】

第1位 (新元号)最初の○○(29.7%)

「2018年に流行ったコトバランキング」の4位にランクインした「平成最後の○○」。2019年から新元号が始まるため、「(新元号)最初の○○」が流行ると予測されています。

第2位 リアコ(27.3%)

アイドルなどに対して「リアルに恋をしている」という意味だけに留まらず、「リアルに好きなヒト、リアルに恋をできるヒト」のことを「リアコ」と呼ぶ10代女子が増加中です。。

第3位 今日も今日とて(23.6%)

今日も変わらず」や「毎日変わらず」というような意味で使われるコトバ。(例:今日も今日とて原宿「意味:今日も変わらず原宿にいる」)Instagramに「#今日も今日とて」とつけて投稿する10代女子が増加すると予測されています。

そのほかにも「ヒト篇」では1位に俳優の岡田健史さん(32.8%)、2位にジャニーズ事務所の人気グループ・SixTONES(26.0%)、3位に俳優の伊藤健太郎さん(20.4%)が登場。

また「コト篇」では 1位に映画『十二人の死にたい子どもたち』(39.8%)、2位に映画『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(36.5%)、3位には俳優のムロツヨシさんのモノマネをする『ムロツヨシごっこ』(21.6%)がランクインしています。

ユニークな回答が並んだ今回のランキング。2019年の10代女子の間では、テレビで話題の番組やドラマから生まれるトレンドと、SNS上で波及することで生まれるトレンドの両側面から、新しい流行が広がっていきそうです。

実際にどのような結果となるのか、今後の動向を見守ってみるのも楽しそうですね。

source:PR TIMES

image by:photoAC

※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。

 

ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

知ればおじさん脱却?イマドキ女子の「2019年トレンド予測」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
Adobe(アドビ システムズ 株式会社) 詐欺なんて言わないで。旅行中の「失敗写真」を奇跡の1枚に直してみたぞ