旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

日本人はラーメンが大好き?みんなが選ぶ美味しい「麺料理」TOP10

ニッポン津々浦々
ニッポン津々浦々
2019/11/06

 

第3位 みそラーメン

image by:Shutterstock.com

第3位には「みそラーメン」がランクインしました。みそラーメンは、スープにみそを使用することで、濃厚で深い味わいを楽しむことができ、大人気のラーメンです。また、トッピングにもやしやコーン、バターがのっているのも特徴で、バターが溶けてスープに混ざると何ともいえない旨味のある風味が増します。

そして、みそラーメンと言えば、何といっても北海道の札幌です。札幌に来たらみそラーメンを食べるべきといわれるほど、市内には数多くのみそラーメン屋がひしめき合っています。

第2位 しょうゆラーメン

image by:Shutterstock.com

第2位にランクインしたのは「しょうゆラーメン」です。日本のラーメンの原型であるともいわれているしょうゆラーメンは、あっさりとした味わいが特徴。

日本全国、特に東京には、神田、西新宿、荻久保といったラーメン激戦区がそれぞれぞれの工夫をこらしたしょうゆラーメンで競い合っています。

第1位 豚骨ラーメン

image by:Shutterstock.com

そして、第1位に輝いたのは「豚骨ラーメン」です。豚骨ラーメンは、豚の骨髄を長時間煮込んで作られる白濁色の豚骨スープの独特の匂いとコクは、一度食べるとやみつきになるほどの人気。

豚骨といえばまずは博多です。しかし、その発祥は博多ではなく、久留米市なんだそうです。ここから北部九州各地に伝播したとされ、現在でも九州で最もポピュラーなラーメンとなっています。

こうやってみてるだけで、どの麺料理も魅力にあふれており、その旨さが伝わってきます。あなたはどの麺が気に入りましたか?旅先ではご当地の麺料理をぜひ楽しんでみてくださいね。

  • source:gooランキング
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本文に誤りがあり、一部修正いたしました。(2019年11月14日)

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

日本人はラーメンが大好き?みんなが選ぶ美味しい「麺料理」TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 手ぶらで行って着物でぶらり。浅草散歩を「旅」にする着付け体験