旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

年上好きは福井県、かかあ天下は群馬県。県民イメージ丸裸レポ

赤池リカ
赤池リカ
2019/06/12

山口県の男性と東京都の女性は一目ぼれタイプ?

image by:gg-foto/Shutterstock.com

まず、「好きになるタイミング」について聞いたところ、【一目ぼれが多い】の割合は、男性では「山口県」(58.0%)、女性では「東京都」(56.0%)が最も高くなりました。

じっくり見極めることが多い】の割合は、男性では「北海道」「宮崎県」「大分県」「鹿児島県」(同率36.0%)、女性では「佐賀県」(58.0%)が最も高い結果になっています。一目ぼれで始まる恋もじっくり見極めた恋も、愛する人と結ばれたらロマンチックですよね。

三重県の男性は告白されるまで「待つ」タイプ?

image by:icosha/Shutterstock.com

次に、「告白」について聞いたところ、女性では【自分からするほう】の割合が最も高かったのは「東京都」(36.0%)でした。

東京都は【一目惚れが多い】女性の割合も最も高く、恋愛に積極的な女性が多いようです。また、男性で【待つほう】の割合が最も高かったのは「三重県」(42.0%)でした。

「福井県」と「広島県」の男性は年上好き?

image by:Studio Driehoek/Shutterstock.com

続いて、恋愛相手の「年の差」について聞いたところ、男性では、【年上が好き】の割合が最も高かったのは「福井県」「広島県」(同率32.0%)となりました。福井県、広島県には大人な女性に魅かれるという男性が多いようです。

他方、女性では【年下が好き】の割合が最も高かったのは「群馬県」「沖縄県」(同率18.0%)となりました。もしかしたら福井県・広島県の男性と群馬県・沖縄県の女性は相性が良いのかもしれませんね。

また、交際期間中の相手への接し方について聞いたところ、【相手につくすタイプ】の割合は、男性では「大阪府」(50.0%)、女性では「宮崎県」(62.0%)が最も高くなりました。大阪男性や宮崎女性は相手に献身的につくすようですね。

自由気ままなタイプ】の割合は、男性では「長崎県」(36.0%)、女性では「三重県」(34.0%)が最も高くなりました。


自分の方言がカワイイと思うのは博多美人

image by:Niradj/Shutterstock.com

日本では北は北海道、南は沖縄までさまざまな方言がありますよね。みなさんは自分の出身の方言についてどんな印象を持っていますか?


そんな方言についての質問で、【出身県の方言はカワイイと思う】ランキングでは、1位「福岡県」(65.0%)、2位「長崎県」(55.0%)、3位「京都府」「兵庫県」(同率50.0%)となっていました。

また、【出身県の方言は情熱的だと思う】では1位「鹿児島県」(52.0%)、2位「高知県」(49.0%)、3位「大阪府」(40.0%)という結果になっています。しかし、そんな情熱的な方言の鹿児島弁は、他の地域の人からすると難しすぎることも…。

「鹿児島弁」と「青森弁」は難しすぎる…

image by:Kitinut Jinapuck/Shutterstock.com

出身県の方言は他県の人に通じないことが多い】では、1位「鹿児島県」(86.0%)、2位「青森県」(85.0%)、3位「沖縄県」(83.0%)となりました。

また、【他県の人と話すときは出身県の方言を出さないように気を付けている】では、1位「秋田県」(70.0%)、2位「富山県」「沖縄県」(同率64.0%)となりました。

「~だべ」「んだ」など、他県民から聞くと温かみを感じる秋田弁ですが、同県民としては気を遣う人が多いようです。

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

年上好きは福井県、かかあ天下は群馬県。県民イメージ丸裸レポ
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい