全国を知るドライバーが選んだ、関東エリアの「美しい桜」名所ランキング
第5位 県営権現堂公園/埼玉県幸手市
例年の見ごろ:3月下旬〜4月上旬
第5位には、埼玉県幸手市にある「県営権現堂公園」がランクインしました。この公園内にある「権現堂堤」は、有名な桜のスポットとして知られています。中川の堤に沿って約1kmにわたり、約1,000本のソメイヨシノの並木が続きます。
桜並木の隣には菜の花も咲き、桜のピンクと菜の花の黄色が見事なコントラストを作り出します。
- 権現堂公園1号公園遊具広場
- 埼玉県久喜市小右衛門50
- 公式サイト
第4位 清水公園/千葉県野田市
例年の見ごろ:3月下旬〜4月上旬
第4位にランクインした千葉県野田市の「清水公園」も、やはり「日本さくら名所100選」に選定されています。面積28万平方メートルの広大な敷地に、ソメイヨシノ、シダレザクラなど約50種類の桜が咲きます。
このなかでも見ものなのは、樹齢100年を超える「却初の桜」です。また、シダレザクラの開花時期の夜はライトアップされ、一層美しい姿を見せてくれます。
- 清水公園
- 千葉県野田市清水906
- 公式サイト
第3位 小田原城址公園/神奈川県小田原市
例年の見ごろ:3月下旬〜4月上旬
第3位には、神奈川県小田原市にある「小田原城址公園」がランクインしました。小田原城址公園も「日本さくら名所100選」に選定されており、約300本のソメイヨシノが咲き乱れ、小田原城の天守閣から見る桜風景はまさに圧巻です。
また、夜になるとライトアップされ、一層美しい夜桜が楽しめます。
- 小田原城址公園
- 神奈川県小田原市城内6-1
- 公式サイト
第2位 国営昭和記念公園 桜の園/東京都立川市
例年の見ごろ:3月下旬〜4月上旬
第2位にランクインしたのは、東京都立川市の「国営昭和記念公園 桜の園」です。国営昭和記念公園は東京ドームの約39倍という広大な面積を誇る国営の公園、園内にある桜の園には、ソメイヨシノを中心とした約30品種の桜、約1,500本が咲き誇ります。
園内には、春はツバキやスイセン、夏はあアジサイやヒマワリ、秋はコスモス、そして冬はクリスマスイルミネーションといった四季折々の名物が楽しめます。
- 国営昭和記念公園 桜の園
- 東京都立川市泉町
- 公式サイト
第1位 上野恩賜公園/東京都台東区
例年の見ごろ:3月下旬
今回、第1位を獲得したのは、西郷隆盛の銅像で昔から親しまれている、東京都台東区上野の「上野恩賜公園」でした。総面積は約53万平方メートルで、園内には博物館、美術館、動物園など多くの施設があります。そして、江戸時代から桜の名所としても有名なスポットなのです。
ここで見られる桜は、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、カンザン、カンヒザクラなど約800本。中央園路の桜並木や不忍池、そして清水観音堂内のシダレザクラなど多くの桜の見どころがあります。
- 上野恩賜公園
- 東京都台東区上野公園
- 公式サイト
ドライバーの皆さんはさまざまな地域を回っているだけに、名スポットに対する目も肥えているはず。関東在住の人や観光で訪れる際はこのランキングを参考に、2023年もお花見を楽しんでみてくださいね。
- source:PR TIMES
- image by:photoAC
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
- ※初回掲載日2019年3月20日/更新日2023年3月27日