東京、関係なくない?都内にないのに「東京と名乗っているもの」ランキング

Array
2021/01/23

第3位 ホテル大東京/香川県高松市

第3位には香川県高松市にある「ホテル大東京」がランクインしました。四国の香川県にありながら「大東京」とは、これもまったく由来がわかりませんね。

第2位 東京ドイツ村/千葉県袖ケ浦市

image by:photoAC

第2位には千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」が選ばれました。こちらは冬のイルミネーションが「関東三大イルミネーション」に指定されているほど有名なテーマパークです。名称の由来は、「東京に近い」ということでこの名が付いたのだとか。

第1位 東京ディズニーリゾート/千葉県浦安市

image by:SandraSWC / Shutterstock.com

さて、いよいよ第1位です。1位には千葉県浦安市の「東京ディズニーリゾート」が選ばれました。ここが東京と名乗っている疑問については、開園当初からよく取りざたされていましたが、国際的に知名度の高い「東京」を付けたと推測されています。

今回は「一体なぜ…?」と思うような、都内にないのに「東京」が付く名称がたくさんありました。こうしてみると東京から近い、あるいは発祥の地が東京であることで「東京」と名乗っているところが多いことが分かりますね。

ほかにも千葉県市原市の「新東京サーキット」や千葉県松戸市の「新東京病院」など、各地にはたくさん東京が付くスポットがあります。皆さんも、身近な「東京◯◯」スポットを探してみてはいかがでしょうか。

  • source:gooランキング
  • image by:photoAC
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
東京、関係なくない?都内にないのに「東京と名乗っているもの」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます