自慢したくなるウマさ。B級グルメが美味しい都道府県ランキング

Array
2019/12/24

第3位 長崎県

image by:photoAC

ハウステンボスやグラバー園などのエンターテイメント観光スポットが大人気の「長崎県」。全国に多くのファンを持つまでに知名度が高い「佐世保バーガー」や、麺類のひとつとして定番化している「長崎ちゃんぽん」「皿うどん」。

image by:photoAC

また、一皿にとんかつ・ピラフ・スパゲティが全て乗っている「トルコライス」など、有名で魅力的なメニューが多く、本場の味を食してみたいという旅行者にも大人気となっています。

第2位 北海道

image by:photoAC

第2位にランクインした「北海道」といえば、札幌、小樽、函館、富良野など、誰もが知る多くの観光スポットや広大な自然が魅力の観光都市。人気の理由に一役買っているのが、その絶品グルメの数々ではないでしょうか。

image by:photoAC

B級グルメにも、ボリュームたっぷりの厚切り豚肉をダイナミックに乗せた「豚丼」、ジューシーな鶏肉の唐揚げ「ザンギ」などの定番メニューから、オホーツク産の食材にこだわった塩味の「オホーツク北見塩やきそば」。

image by:photoAC

さらに、個性的なサンドメニューが溢れる「ラッキーピエロのハンバーガー」など、北海道でしか食べることのできないB級グルメも含め、この圧倒的な種類の豊富さで、TOP3入りを果たしました。

第1位 大阪府

image by:Shutterstock.com

言わずと知れた大人気の観光地、「大阪府」。大阪城、通天閣、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど、観光客が後を絶たない多くの名所に加え「食い倒れの街」と名高い道頓堀を筆頭に、多くのご当地グルメを堪能できる場所です。

全国的にも定番の「たこ焼き」や「お好み焼き」「イカ焼き」などの「粉もん」、揚げたてにソースは2度つけ禁止の「串揚げ」。

image by:Pongpat Rojrapeethada / Shutterstock.com

さらに生卵がポイントの「自由軒の名物カレー」、お土産としても外せない「551蓬莱の豚まん」、毎日飲みたい「ミックスジュース」など、手ごろな値段やいくつも食べ歩きしたくなる魅力的なグルメで人気を集め、1位に輝きました!

思わずいますぐに食べたくなってしまう、多くの人に愛されるB級グルメの数々。まだ食べたことのないメニューも多かったのではないでしょうか。今回のランキングを参考に、B級グルメをとことん堪能する旅行を企画してみるのもオススメです!


  • source:gooランキング
  • image by:photoAC(帯広・豚丼)
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリ 西オーストラリアへ花の祭典と世界で最も幸せな動物「クオッカ」に会いに行く
自慢したくなるウマさ。B級グルメが美味しい都道府県ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます