旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

自慢したくなるウマさ。B級グルメが美味しい都道府県ランキング

村田由美子
村田由美子
2019/12/24

旅行の大きな目的のひとつが「グルメ」。高級レストランでのフルコースも最高ではありますが、「安くておいしい料理」として見逃せないのがB級グルメです。

B級といっても味はA級で、日本各地ではイベントも多数開催されるなど、奥深いその土地ならではのグルメは多くのひとを魅了しています。

今回は、多様なものについてランキング形式で紹介する「gooランキング」が、各地のB級グルメについてアンケート調査を実施。早速、B級グルメがおいしい都道府県ランキングをご紹介します!

第9位 沖縄県

image by:Shutterstock.com

B級グルメの宝庫と名高い「沖縄県」が第9位にランクイン。手軽にテイクアウトもできるメキシカンな「タコス」、本場アメリカのボリュームそのままにジューシーな肉感を堪能できる「ハンバーガー」。

image by:Shutterstock.com

さらに沖縄料理の数々のなかでも「沖縄焼きそば」や、飲んだ後にも嬉しい「沖縄そば」、揚げドーナッツ「サーターアンダギー」を中心とした揚げ物類など、種類も味も多岐に渡り、旅の間も飽きることなく楽しめます。

第9位 福岡県

image by:photoAC

沖縄県と同じく第9位にランクインしたのは、九州地方を代表する人気観光都市「福岡県」でした。貿易港として古くから栄えていた門司港では「焼きカレー」と呼ばれるチーズなどを乗せて焼き上げたカレーのお店がたくさん。

image by:Shutterstock.com

さらに、宝石のようなイクラなどの海鮮類がこぼれそうなほど乗せられた「こぼれのっけ飯」、福岡土産として人気の明太子を使用した「博多めんたいバーガー」など、ユニークなメニューがいっぱいです。

第8位 静岡県

image by:photoAC

日本を代表する名所・富士山を有する「静岡県」が第8位に。観光に訪れる人も後を絶たないこの地では、ソウルフードと名高い名品が豊富に揃っています。

image by:photoAC

濃い口しょうゆでの味付けによる、真っ黒な汁に驚く人が続出する「静岡おでん」、モチモチとした麺に「だし粉」と呼ばれるイワシの削り粉をかけて仕上げる富士宮市の「富士宮やきそば」、メークインの三島馬鈴薯を使用した三島市の「みしまコロッケ」など、一度食べると忘れられないものばかり。


ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

自慢したくなるウマさ。B級グルメが美味しい都道府県ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
株式会社和心 いつか夢みた、着物デート。新たな彼の一面を知った金沢旅