13年連続で「日本人が住みたい街」1位。クアラルンプールへの旅

Array
2019/10/27

マレーシア旅行の注意点は?

グルメもショッピングも観光も魅力がつまったマレーシアですが、渡航前に知っておくべき情報がいくつかあります。マレーシア旅行を200%満喫するためにも、注意点をここでおさらいしておきましょう。

フリーWi-Fiは頼りにしないこと

image by:Shutterstock.com

海外旅行で必須となるのがWi-Fiです。クアラルンプールはレストランや公共の場などでは無料のWi-Fiを利用することができます。しかし、主要施設以外の場所のなかにはフリーWi-Fiが使えないところも少なくありません。サクサクとインターネットを利用したい場合は、ポケットWi-Fiのレンタルなどがおすすめです。

軽装でもOK、ただし羽織るものは必須

image by:Cristian Zamfir / Shutterstock.com

マレーシアは1年を通して暖かく、出かけるときには軽装でも構いません。しかし、レストランやショッピングモールは冷房がききすぎているところがあるので、パーカーなど1枚でも羽織るものを持ち歩くことをおすすめします。

また、モスクなどの歴史的建造物はラフすぎる服装では入場できないことがあるので注意しましょう。

治安は比較的よいが軽犯罪に注意

image by:f11photo / Shutterstock.com

クアラルンプールの治安はアジアのなかでも良いほうですが、念のため置き引きスリなどの犯罪には気をつけましょう。なかでもスマートフォンやカメラなどは狙われやすく、被害にあうと旅行そのものが台無しになりかねないので警戒は怠らないこと。

特に郊外に行く場合は市内以上に注意を図り、あまり高価なものは持ち歩かないようにするのが得策です。

水洗トイレだけど思わぬ落とし穴が

image by:BELIMBINGperak / Shutterstock.com

マレーシアのトイレは基本的には水洗トイレです。しかし日本とは違い、トイレットペーパーが置かれていない場合が多くあります。

マレーシアの人々は備えつけのホースでお尻を洗うのが一般的です。ペーパーは自分で持ち歩き、使用後は備えつけのゴミ箱へ入れましょう。

image by:Shutterstock.com

2020年に先進国入りを目指すマレーシア。クアラルンプールは治安もよく、初の海外旅行にもおすすめの都市です。多種多様な文化を体感できる国なので、訪れる際は基本情報をしっかりと把握した上で、マレーシア旅行を楽しんでみてくださいね。


  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

現在は都内の旅行会社で働きつつ、週末をからめた弾丸トラベラーとして世界各国を旅するアラサー女子。

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
13年連続で「日本人が住みたい街」1位。クアラルンプールへの旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます