旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

タイの景色に癒される。現地で人気のローカル「海鮮料理店」3選

美味しい料理店が数多くあるタイ。ガイドブックには載っていないようなローカルを感じられるお店で食事をしたいという人も多いのではないでしょうか。

今回はタイで暮らして20年以上になるメルマガ著者・大空しゅんさんが、ご自身のメルマガ「クルンテープの大空から」で、タイ人に人気のローカルな海鮮料理店を3店紹介しています。

タイ在住者が教える、現地の美味い海鮮料理店

image by:PixHound / Shutterstock.com

今日の話題は、海鮮料理店のご紹介。ただし美味しいだけに焦点は当てず、タイ語で言えばサバーイサバーイ(気持ちよく、気楽になどの意味)の雰囲気を持つ、店を紹介したいと思います。

もう、バンコクの日本人社会からは少し?だいぶ?離れた生活を過ごして長いのですが、機会を得ては海鮮料理を食べに行くことがあります。

スリウォン通りのソンブーンで食べたことがタイでの海鮮料理の始まりだったのですが、今では都市の中心部で食べるよりは、少し離れた場所、しかもエアコンは無くても汗をかくことはないような場所で食べるのが何とも気分の良い食事となり、そんな場所を選んでしまいます。

決して、数多く店めぐりをしたわけではありませんが、行った経験があるなかで、美味しくて「サバーイサバーイ」の店を3店選出してみました。

1.ムームアロイ・ナックルア店

この店は、いくつかの支店があり、タイ人には比較的馴染みのある店ではないかと思います。外国人客もいるのですがタイに馴染んだ人が来るような気もします。

場所も、少し分かりづらいので、事前に十分確認したうえで行くに限ります。もう、何度か行った経験があるのですが、ある日の店内の様子は、こんな感じでした。

ここの席は、オープンエアーです。そこにこれだけの客入りです。時間は、17時半ごろ。いかに早めの行動が必要か分かると思います。様子を見ただけで、安くて美味しいが想像できると思います。


建物は、海辺にあります。

この日は、波も無く穏やかな日でした。

私は、新鮮な素材を食べられるだろうと思うと必ずオーダーするのが、生牡蠣です。

タイ式では、こんな材料を好みで乗せて食べます。

プリプリの牡蠣で、最高の美味しさでした。

あれだけのお客さんが来るわけですが、従業員もキビキビ動いてくれます。そして、夕方の夕焼けが何とも綺麗なのです。

南国気分満点の夕焼け空ではないでしょうか。これを観ながらの食事を楽しむためにも、ぜひ事前予約をして行きましょう!

タイの景色に癒される。現地で人気のローカル「海鮮料理店」3選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい
一般社団法人長崎観光連盟 充実しすぎ、コスパ良すぎ。神秘の離島・長崎「対馬」でパワーチャージ