旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

水面に映る逆さまの世界…絶景に魅せられる、美しき「リフレクション」7選

セカイの旅路
セカイの旅路
2019/10/03

日本一高くて美しい山、富士山。その富士山が湖に映り込んで上下反転している様を「逆さ富士」と呼びます。さらに世界に目を向ければ「逆さ〇〇〇」の代表はボリビアのウユニ塩湖がありますね。地面にたまった水に映りこむウユニ塩はまさに絶景です。

しかし、世界には、富士山やウユニ塩湖以外にも美しい逆さまスポットがあるのです。今回は、そんな富士山やウユニ塩に引けを取らない7つの「水面に映る絶景リフレクションスポット」を紹介します。

モレーン湖/カナダ

image by:Shutterstock.com

カナダのアルバータ州のレイク・ルイーズのバンフ国立公園内、標高1,884mの地点にある「モレーン湖」。氷河湖なので、夏季になると氷河が溶け出し、ターコイズブルーの水がなみなみと満ちあふれ、この世のものとは思えないほどの美しさを見せてくれる湖です。

そして、その美しい水面に周囲の山々が映し出される光景はまさに絶景。この絶景を見に多くの観光客が訪れるカナダの反転スポットです。

アクセスは、東京から飛行機でカルガリーまで9.5時間、カルガリーからモレーン湖までレンタカーで2.5時間。またはツアーバスを利用します。

ヨークルスアゥルロゥン/アイスランド

image by:Shutterstock.com

アイスランドで最大の氷河湖である「ヨークルスアゥルロゥン」は、スカフタフェットル国立公園と合図ランド東南部の都市であるヘプンの間にあります。

この湖には氷河がたくさんあり、これらの氷河が湖の趣面に映る光景は言葉ではあらわせないほどの美しさです。また、この地域ではオーロラも見られ、人気のスポットとなっています。

アクセスは、ヨークルスアゥルロゥンを含むツアーを利用するのが一般的です。

アイリーン・ドナン城/イギリス

image by:Shutterstock.com

イギリスのスコットランド・ハイランド地方にある「アイリーン・ドナン城」は、デュイック湖にある小島の上に建つ城です。この城は、潮の満ち引きによって、風情が変わります。


満潮時に水面に反対に浮かぶ城の姿は美しく、まるで中世のスコットランドそのもの、と評判のスポットです。

アクセスは、スコットランドでスカイ島とアイリーン・ドナン城の日帰りツアーがあるので、それを利用するのが一般的です。


ブルス広場/フランス

image by:Philip Bird LRPS CPAGB / Shutterstock.com

フランスの世界遺産である「月の港ボルドー」の区内にある「ブルス広場」は、ガロンヌ川沿いにある広場で、対岸の建造物を鏡のよう美しく映し出します。

広場の中央には地球を模した噴水が置かれており、また、最近では数分置きにミストを散布する「水の鏡(ミロワール・ドー)」が設置されており、子どもたちの人気を集めています。

アクセスは、トラムC線を使い、Place de la Bourseで下車します。

高校卒業から100カ国近くを旅した元バックパッカー。関西の編集プロダクションを経てフリーに。現在はタイを拠点にフリーの編集・ライターをしています。みんな、旅に出よう!

水面に映る逆さまの世界…絶景に魅せられる、美しき「リフレクション」7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます
ついでに読みたい