哀愁の色づき。美しい紅葉を楽しめる関東近郊の「ロープウェイ」9選

Array
2019/10/11

栂池ロープウェイ/長野県小谷村

見ごろ:9月下旬~10月中旬

image by:photoAC

長野県小谷村の「栂池(つがいけ)ロープウェイ」は、栂池自然園に向かうロープウェイです。標高約1,600mの栂池大門駅と標高約1,900mの自然園駅を結んでおり、所要時間は約5分。

見どころは自然園の紅葉。紅く染まったナナカマドやカエデと、緑から黄色に変わろうとしているダケカンバが自然園の湿地を囲み、その光景は地元の人が保証する美しさです。

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ/長野県駒ヶ根市

見ごろ:10月上旬〜下旬

image by:photolibrary

中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイ」は駒ヶ岳中腹のしらび平駅と千畳敷カール近くの千畳敷駅を結んでいます。所要時間は約7分ほど。千畳敷駅の標高は2,612mで、日本一を誇ります。

ロープウェイからはダケカンバやナナカマドの紅葉が楽しめ、その美しさは長野県内でも有数です。千畳敷駅の先に広がる千畳敷カールも紅葉の名所。約40分でまわれる遊歩道が設けられているので、歩いて紅葉も楽しめます。

富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら/長野県阿智村

見ごろ:10月中旬〜11月中旬

「ヘブンスそのはら」の紅葉 image by:photolibrary

標高約800mの山麓駅と標高約1,400mの山頂駅を結ぶ、「富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら」の所要時間は約15分。モミジ、ナナカマド、カラマツ、ダケカンバなどの紅葉が楽しめます。

特に山頂、中腹、山の麓と紅葉が下がっていく「三段紅葉」は必見。山麓駅近くのスキー場「ヘブンスそのはら」にある遊歩道「いわなの森」では、小川の水鏡に映る紅葉も見ることができます。


昇仙峡ロープウェイ/山梨県甲府市

見ごろ:10月下旬~11月下旬

image by:photoAC

昇仙峡にある仙娥滝駅と弥三郎岳山頂のパノラマ台駅を結ぶ「昇仙峡ロープウェイ」の所要時間は約5分。モミジやナナカマドなどの紅葉が楽しめるのに加えて、仙娥滝(せんがたき)などの渓谷美も味わえます。

パノラマ台駅の近くにある和合権現は金運と子宝の神様で、ここに参拝したあとは駅近くの浮富士広場から富士山を拝むと、運気がさらに上昇するといわれています。

〜河口湖〜富士山パノラマロープウェイ/山梨県富士河口湖町

見ごろ:10〜11月

redlegsfan21 [CC BY-SA 2.0], via Wikimedia Commons

山梨県の河口湖畔にある「〜河口湖〜富士山パノラマロープウェイ」は天上山のロープウェイです。河口湖畔駅山と頂上の富士見台駅を結んでいて、所要時間は約3分。ロープウェイから河口湖畔の紅葉が楽しめますが、昔話『カチカチ山』にちなんだ富士見台駅周辺の施設が人気を集めています。


富士山を間近に臨める展望台をはじめ、『カチカチ山』に由来するうさぎ神社、さらに展望台近くにうさぎとたぬきの人形が飾ってあるなど、ユーモラスな仕掛けも併設されています。

道を歩いて見る紅葉もキレイですが、ロープウェイからは眼下に広がる秋の色づきを楽しむことができます。山頂から山麓まで、いつもとは違った紅葉を楽しめる空中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。地上からでは聞こえなかった、木の葉の声が聞こえるかもしれませんよ。

  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本文内容を一部修正しました。(2019/10/17)
いま読まれてます

TRiP EDiTORは、「旅と人生をもっと楽しく編集できる」をコンセプトに、旅のプロが語りつくす新しい旅行メディアです。旅やお出かけに関するトレンドニュースをお届けします。

WebSite / Twitter / Facebook / Instagram / Mail magazine

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
哀愁の色づき。美しい紅葉を楽しめる関東近郊の「ロープウェイ」9選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます