コンセプトで選べる4つのグランピング!京都・宮津のマリントピアリゾート
未来を担う子どもたちのための「食育」グランピング
ファームグランピング京都天橋立
マリントピアリゾート内で最も新しく、2019年6月にオープンした「ファームグランピング京都天橋立」。
こちらは、今、自分が口にしている食事の背景を知ってもらい、思慮深さや人間性を磨く「食育」をテーマとした日本初のグランピング施設です。
元々運営していたレストランで出していた自家農園の野菜が好評で、その農園を活かしたいという想い、そして未来を担う子どもたちに食への深い理解と感謝の心を持ってほしいという願いをこめて作られたものです。
施設内に農園を設け、収穫体験や料理体験などの各種「食育」体験ができます。子どものみならず大人でも野菜の成り方を知って驚かれる方も多いそうですよ。
宮津湾を望む丘の上に並び立つ、「スタンダートドーム(定員4名✕4張)」「ツインドーム(定員8名✕3張)」「サプライズドーム(定員8名✕7張)」という3タイプの施設。全施設で食材以外の宿泊環境はすべて完備されているので、手ぶらで気楽に訪れることができます。
全テントでスケルトン仕様が施されており、テントにいながら宮津の海と大自然のパノラマビューを見ることができるのも人気のヒミツです。
また、このファームグランピングの管理棟である「Cooking Terrace“FUN”」では、食をテーマとしたさまざまな体験(ポテトチップス体験、ピザ作り、パン作りなど)が可能です。これら体験は現状なんと無料とのこと!!
こちら管理棟での日帰りグランピングやBBQも可能だそうで、幅広く活用できそうですね。
農園での収穫体験や、5匹のウサギとのふれあえたりエサやり体験ができる「ふれあい広場」、アウトドアらしい焚き火のそばでドリンクを頂ける「焚き火Bar」など、誰もが楽しめて快適に過ごせる「ファームグランピング京都天橋立」は、子育てファミリーや、友人家族連れに好評だそうですよ。