旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

指で「OKサイン」はNG?意外と海外では通用しない日本の常識

Array
2019/11/15

南米ではもっと大変!〇〇を示す意味に…

image by:Shutterstock

また、南米でもこの仕草は使うべきではありません。日本人が「OKサイン」として使っているこの仕草、実はブラジルなどの国では相手を侮辱する際に使われる非常に下品なサインなんです。

指で表現した丸は、「肛門」を意味し、相手を罵る際に使われるのだそう。アメリカでいう、中指を立てるのと同じような意味とのことなので、注意する必要がありそうですね。特に南米の国は治安が安定していないことも多いので、このようなサインが命取りになりません。

その他、同様の理由で性的な意味として捉える国も多数あるので、海外に行った際「OKサイン」はしないようにするのが無難だと言えそうです。

このように、日本人にとっては何でもないジェスチャーや仕草でも、国によっては大きなトラブルに巻き込まれかねない重大な意味を持っていたりします。

海外旅行の際は、行く国に合わせて事前に文化を確認して、相手に悪印象を与えないよう努めたいところですね。

  • image by:LightField Studios / Shutterstock.com
  • ※掲載時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

指で「OKサイン」はNG?意外と海外では通用しない日本の常識
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます