旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

春の夜に花舞う絶景。写真でめぐる東京都内の「夜桜」名所9選

赤池リカ
赤池リカ
2020/03/17

春の桜といえば、日中の明るい時間帯の花見を思い浮かべるかもしれません。しかし、夜に見る桜は昼とはまた違った表情で多くの人を魅了しています。

2020年は全国各地で桜関係のイベントが中止となっていますが、今回は写真を見るだけでも春爛漫を楽しめる、東京の夜桜名所をお届けします。

上野恩賜公園/台東区

image by:lit3rd / Shutterstock.com

約50種、約1,200本の桜が咲く「上野恩賜公園」。夜にその桜を彩るのは、公園内に1,000個飾られるぼんぼりです。ぼんぼりのほのかな光りが照らす桜はまさに幻想的で、「日本三大夜桜」のひとつとされています。

上野恩賜公園の夜桜の見どころは、中央園路の桜並木。約400mにわたって続く桜をぼんぼりが照らす光景は、圧巻というほかありません。

隅田公園/台東区・墨田区

image by:picture cells / Shutterstock.com

隅田川をはさんで台東区と墨田区に広がる「隅田公園」は、吾妻橋から桜橋までの約1kmの間に、台東区側は約600本、墨田区側は約340本の桜があります。

どちらの側でもライトアップがありますが、地上だけでなく屋形船に乗って水面から眺めることもできます。東京スカイツリーとのコラボレーションがとても美しいと評判を集めている夜桜スポットです。

千鳥ヶ淵/千代田区

image by:Shutterstock.com

千代田区にある「千鳥ヶ淵(ちどりがふち)」には、全長約700mにわたって約260本のソメイヨシノが並ぶ「千鳥ヶ淵緑道」や、約170本のソメイヨシノなどが咲く「千鳥ヶ淵公園」があります。

例年は3月下旬から4月上旬まで「千代田のさくらまつり」が行われ、多くの人でにぎわう都内有数の花見スポットです。

祭りの期間中は千鳥ヶ淵緑道がライトアップされ、千鳥ヶ淵ボート場も夜間営業します。千鳥ヶ淵周辺の桜を見られる無料周遊バス「さくらカルガモ号」が運行されるなど、関連イベントも盛りだくさん。


大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
春の夜に花舞う絶景。写真でめぐる東京都内の「夜桜」名所9選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます