旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

花巻、乳頭も急上昇。心と体を癒す日本全国「人気温泉地」ランキング2020

村田由美子
村田由美子
2020/03/08

日本に存在する多くの温泉郷。自分自身の活動範囲内ならともかく、訪ねたことのない場所にある温泉の実際は、お宿のクオリティや周囲の環境などを含め、どのようなものか気になるところです。

このたび、観光に関する調査・研究を行う地域振興機関「じゃらんリサーチセンター」が、旅行サイト『じゃらんnet』会員1万1,488人を対象に、温泉地利用に関するアンケートを実施しました。早速、気になる結果をご紹介します。

「もう一度行ってみたい」温泉地 、全国1位は14年連続「箱根温泉」

image by:PR TIMES

これまでに行ったことがある温泉地のうち、「もう一度行ってみたい」温泉地を聞いた「全国人気温泉地ランキング」では、1位輝いたのは2,053票で「箱根温泉(神奈川県)」という結果に。箱根温泉は前年も1位で、今回で14年連続1位という快挙を成し遂げました。

理由として「街の雰囲気が好きだから」「交通の便が良いから」が5割を超え、さらに「自然に囲まれているから」「温泉の効能や泉質が気に 入っているから」の2項目も3割を超えており、特徴が多いのも惹きつけるポイントとなっているようです。

2位は1,967票で「草津温泉(群馬県)」、3位は1,501票で「登別温泉(北海道)」がランクイン。

両者共に前年と同位をキープしており、その人気の高さが伺えます。トップ10の顔ぶれは前年と同じで、「有馬温泉」が6位と、前年より1ランクアップしました。

image by:JACK Photographer/Shutterstock.com

2位の草津温泉は「街の雰囲気が好きだから」「温泉の効能や泉質が気に入っているから」 の2項目が6割超え、3位の「登別温泉」は「温泉の効能や泉質が気に入っているから」が6割近くとなっています。

ほかにも、4位の「道後温泉」は「街の雰囲気が好きだから」が8割超え、5位の「別府温泉郷」は「街の雰囲気が好きだから」「温泉の効能や泉質が気に入っているから」の2項目が6割超えとなりました。

上位50位までで順位を上げた温泉地には、23位の「伊香保温泉」(+5ランク)、39位の「十勝川温泉」(+5ラ ンク)、48位の「みなかみ18湯」(+5ランク)、 36位の「十和田湖温泉郷・十和田湖畔温泉」(+3ランク)、 47 位の「宇奈月温泉」(+3ランク)などが挙がっています。


また20代では5位、30代では4位に「有馬温泉」が登場し、新たにベスト5にランクインしました。30代の5位には「熱海温泉」が、新たにベスト5にランクインしています。

すべての年代の1位は前年と変わらず、20・30・40・50代が「箱根温泉」、60代は「草津温泉」がトップとなっていることから、根強い人気を伺えますね。

ライター歴14年。美容師として働いていた時に出会った映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作に多大な影響を受けライターへと転身、多数の現場取材やインタビューを行う。海外プレミア/レッドカーペット・イベントへ足を運ぶことがライフワーク。

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
花巻、乳頭も急上昇。心と体を癒す日本全国「人気温泉地」ランキング2020
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます