旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

世界最大の青い露天風呂。火と氷の国「アイスランド」で温泉めぐり

渡部郁子
渡部郁子
2020/01/29

最新リゾート施設「クロイマ・ジオサーマル・バス&スパ」

image by:渡部郁子

レイキャビクから北へ約1時間40分程度のところに、温泉リゾート施設「クロイマ」があります。

他と比べると、露天風呂の規模は小さいものの、アイスランドの数ある温泉施設のなかでは比較的新しいため、施設がきれいな上、あまり混雑していません。

ぬるめから熱い湯まで温度の異なる湯船と、暖炉を使ったサウナがあり、アイスランドらしい温泉入浴を楽しめること、そして、見晴らしの良い景観が広がっていることが魅力です。

image by:GUIDE TO ICELAND

おすすめは併設のレストラン。

ロマンティックな雰囲気の中で、本格的なディナーを味わえます。露天風呂でゆっくり夕暮れを堪能してから、レストランへどうぞ。日帰りでも贅沢なくつろぎの時間を過ごすことができる施設です。

アイスランドを旅行していると、いたるところでもうもうと吹き上がる水蒸気に出会います。火山活動が盛んなため、地熱エネルギーを活かした魅力的な露天風呂と、昔ながらの温泉文化を楽しむアクティビティが豊富なのです。

また、アイスランドでは地熱エネルギーを使った発電に力を注いできたことが功を奏し、自然エネルギーの先進国として世界から注目されています。

image by:渡部郁子

温泉がたくさんある日本も、アイスランドのように地熱発電のポテンシャルは高いといわれています。

温泉観光という視点だけでなく、エネルギー分野の視点からも、アイスランドの事例は日本の参考になるかもしれませんね。


今回ご紹介したアイスランドの温泉施設は、首都レイキャビクを拠点にアクセスしやすい場所ばかり。

温泉では小さな子どもからご年配の方まで、誰もが自然のなかで開放感のある入浴を楽しんでいました。たまにはとびっきりの温泉に行ってみたい、そんなあなたに、アイスランドの温泉めぐりをおすすめします。

image by:渡部郁子
  • image by:渡部郁子
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
渡部郁子

(わたなべいくこ)

アウトドアナビゲーター、温泉ソムリエ。JFNラジオ「JOYFUL LIFE」パーソナリティほか、山、温泉、音楽をテーマに様々なメディアで情報を発信中。子連れで各地をめぐり、温泉やアウトドアの取材、子連れ旅行の啓発などを行っています。Instagram:@outdoornavigator

SoftBank光 SB光への乗り換えで3.8万円キャシュバック&他社違約金も満額還元中!
保険見直し本舗 プロが無料で教える!無駄な保険をリストラしつつ保障を維持する方法
世界最大の青い露天風呂。火と氷の国「アイスランド」で温泉めぐり
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます