東京の新緑に癒される。自然豊かな都内の「森林浴スポット」7選

有栖川宮記念公園/港区

image by:Shutterstock.com

東京メトロ日比谷線の広尾駅から徒歩約3分の場所に位置しています。都会の中心でありながら、自然と触れ合える絶好の癒しスポット。

有栖川宮威仁親王の御用地に作られた公園で、シンボルともいえる「有栖川宮熾仁親王騎馬像」が建っています。自然豊かな園内には、東京都立中央図書館や日本庭園が広がり、野鳥のさえずりも楽しむことができますよ。

国立科学博物館附属自然教育園/港区

image by:photoAC

JR目黒駅から徒歩約9分。国の「天然記念物及び史跡」に指定された自然緑地です。できる限り人の手を加えずに自然を残そうとしており、シイ・マツ・コナラ・落葉樹などの林が広がっています。

正門から奥へ向かう道沿いにあるシイの巨木や、水鳥の沼をとり囲むコナラ林も見逃せません。保存は本格的なもので、園内には中世の豪族の館跡もあります。

等々力渓谷/世田谷区

image by:photoAC

東急大井町線の等々力駅から徒歩約5分。全長約1kmにわたって続く、東京23区唯一の渓谷です。谷沢川がなす渓谷には、シラカシ・ケヤキ・コナラなどが生い茂り、水際には湿生植物も見られます。

渓谷だけでなく、赤い鉄橋のゴルフ橋横穴古墳群等々力不動尊など見どころたくさんのスポットでもあります。


砧公園/世田谷区

image by:photoAC

東急田園都市線の用賀駅から徒歩約20分。自然の地形を活かしたファミリーパーク区域は、芝生の上に樹々が並んでいます。

春は桜、夏はイチノキやクヌギ、秋はイチョウやモミジ、冬はウメが、それぞれ花を咲かせ葉を茂らせ、色づきます。園内にはバードサンクチュアリアスレチック広場もあり、幅広い楽しみ方ができます。

ここで取りあげたほかにも、東京にはまだまだグリーンスポットはあります。日本武道館がある皇居北の丸公園や、博物館や美術館がある上野公園も「緑」ではなかなかのもの。少し視点を変えると、「緑」はアナタの前に姿を現してくれますよ。


  • image by:photoAC
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

本業は某百貨店などのグルメ系イベント企画。日本全国をめぐりすぎて詳しくなってしまったため、紙・Webなど幅広くグルメ・旅行ライターをやっています。

エアトリインターナショナル 2024年はここが狙い目!海外旅行に行くなら穴場「ケアンズ」へ
東京の新緑に癒される。自然豊かな都内の「森林浴スポット」7選
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます