中山香、吉川美南、武豊…!?日本全国「人名っぽい駅名」TOP10

Array
2020/10/10

駅名人名。一見、何の関係もなさそうですが、実は全国にはまるで「人名のような駅名」が存在します。周りの知り合いにいそうな駅名だったり、実際に存在する人物と同じ名前だったり、日本には個性あふれる駅が隠されているのです。

そこで今回は、gooランキングが発表した「人名じゃないのかよ!とツッコミたくなる駅名ランキング」をもとに10の人名のような駅名をご紹介します。もしかしたら皆さんのお知り合いと同じ名前の駅名がでてくるかもしれません。

第10位 天王洲アイル/東京都

image by:photoAC

天王洲アイル駅」とは、東京都の東品川2丁目の東京モノレール羽田空港線と東京臨海高速鉄道りんかい線の駅名です。「天王洲」というかっこいい苗字が特徴的です。「アイル」とは英語で「」を意味するそうで、かつてこの地が海中の土砂が堆積してできた州だったことに由来しています。

第9位 美作千代/岡山県

image by:Mitsuki-2368 / CC BY-SA

岡山県津山市にあるJR西日本姫新線の駅名「美作千代(みまさかせんだい)」。こちらの駅名は「千代」の字を見ると、「ちよ」と読んでしまいそうですが、正しくは「せんだい」です。

駅舎はとてもレトロで、まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのような佇まいが特徴的です。

第8位 千葉みなと/千葉県

image by:photoAC

千葉県千葉市中央区のJR東日本、千葉都市モノレールが通る「千葉みなと駅」もまるで人名のような駅名です。もともとは京葉線の「千葉港駅」として開業しました。

読み方は「ちばみなと」ですが「ちばこう」と間違えて読まれることを避けるため、「みなと」を平仮名表記にしたのだとか。

いま読まれてます
エアトリインターナショナル オーストラリアってどんな国?夏までに行きたい「気になる都市」を見つけよう!
中山香、吉川美南、武豊…!?日本全国「人名っぽい駅名」TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます