中山香、吉川美南、武豊…!?日本全国「人名っぽい駅名」TOP10

Array
2020/10/10

第3位 近江舞子/滋賀県

image by:photoAC

近江舞子駅」は、滋賀県大津市にあるJR西日本湖西線の駅名です。こちらも見たままで「おうみまいこ」と読みます。駅の周辺には宿泊施設や温泉施設が立ち並んでおり、駅からは美しい湖を望むこともできます。

第2位 武豊/愛知県

image by:ButuCC / CC BY-SA

武豊駅」は、愛知県知多郡武豊町にあるJR東海武豊線の駅名です。有名騎手の武豊(たけゆたか)さんとまったく同じ漢字です。ところが、この駅および武豊線は「たけとよ」と読みます。読み間違える人も多いかもしれませんね。

第1位 井川さくら/秋田県

image by:掬茶 / CC BY-SA

そして第1位に輝いたのは、秋田県南秋田郡井川町にあるJR東日本奥羽本線の「井川さくら駅」です。読み方は「いかわさくら」で、人名と勘違いしてしまいますね。その名の由来は、近くに桜の名所があるからだそうです。

image by:掬茶 / CC BY-SA

駅舎もとても可愛く、ところどころに桜のマークがあしらわれています。さらに冬になると、期間限定のイルミネーションも行われるみたいですよ。

このように全国にはまるで人名のような駅名がたくさんあります。読み方がそのままのものから、変わった読み方のものまで、一見すると人名と勘違いしそうな駅名ばかり。普段使っている路線の駅名に注目してみると、新しい発見があるかもしれませんね。

  • image by:掬茶 / CC BY-SA
  • image by:gooランキング
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本文内容を一部修正しました(2020/10/19)。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
中山香、吉川美南、武豊…!?日本全国「人名っぽい駅名」TOP10
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます