春の夜を美しく彩る。日本三大夜桜のひとつ新潟県「高田公園」の魅力
日本海の海岸と豊かな山々に面し、海の幸と山の幸、そして日本トップクラスの美味しいお米を堪能できる新潟県。スキー場など冬や雪のイメージが強く、雪国として浮かびがちな新潟県ですが、春を迎えると美しい桜に彩られます。
今回ご紹介するのは、そんな新潟県を代表する桜を目にすることができる、新潟県上越市の「高田公園」です。
※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
日本三大夜桜に選出された「高田公園」
徳川家康の六男・松平忠輝の居城「高田城」跡地に作られた高田公園。
約50ヘクタールという広さの園内には、公園には欠かせない陸上競技場や野球場等のスポーツ施設をはじめ、木々が迎えてくれる遊歩道など、市民の集う場として大きな存在となっています。
公園全体が新潟県より「史跡」として指定され、日ごろから多くの人が集まる高田公園ですが、なかでも信じられないほどの人が押し寄せるのが桜の時期。
高田公園の桜は、上野恩賜公園、弘前城公園とともに「日本三大夜桜」、さらに「さくら名所100選の地」「日本の歴史公園100選」にも選出されているのです。
桜の時期に高田公園で行われるお祭りは、その名も「高田城址公園観桜会」。約300件におよぶ露店が軒を連ね、夜までにぎわうこの観桜会に集まる人の数は、およそ約90万人にものぼります。
城跡らしさあふれる圧巻の内堀と外堀をはじめ、約4,000本もの桜が咲き乱れる高田公園。その桜のほとんどは「ソメイヨシノ」で、昼間の美しさだけでなく、なんといっても日本三大夜桜と名高い夜の桜が魅力。
桜を照らすぼんぼりは約3,000個もの数を誇り、幻想的な夜桜の妖艶さをより一層引き立て、そこから動けなくなってしまうほどの美しさです。
「高田城址公園観桜会」の見どころは?
第98回「高田城址公園観桜会」:2023年3月29日(水)〜4月12日(水)
「高田城址公園観桜会」の開催は、2023年3月29日(水)〜4月12日(水)まで。
例年の観桜会では、昼間だけでなく、暗くなったあとは華やかにライトアップされた夜桜が広がります。
園内に広がる池に映し出される桜も美しく、また、多くの露店が出店されているので、盛り上がる春を感じられる一夜を過ごすことができます。
園内では高田城を復元した「高田城 三重櫓(さんじゅうやぐら)」を眺められ、桜とお城という絶景を写真におさめて楽しむのも一興。「上越市立歴史博物館」では、多くの収蔵品を目にすることもできます。
さらに、隣接する「旧師団長官舎」や、少し歩いた場所にある「町家交流館 高田小町」など、歴史と文化を感じるスポットめぐりをすることも可能。新潟の魅力を、より深掘りできるのが春の高田公園なのです。
絶景を見るためのベスト時期・時間帯やアクセス方法は?
例年の見ごろ:4月上旬〜4月中旬
高田公園の桜を堪能できるベストシーズンは、「高田城址公園観桜会」が行われる、毎年4月上旬〜4月中旬です。
全国的にも高い評価を集めている「夜桜」を見ることができる日没からの時間が、ベストの時間帯といえます。
公園内のライトアップだけでなく、オリジナルイルミネーション、上越市の物産展、特設ステージでのパフォーマンスも。
日中には、なんと上越市立水族博物館による「移動水族館」や、陸上自衛隊による高田駐屯地パレード、御神輿も行われるそう。
おすすめのアクセス方法:「高田駅」から徒歩で約15分、「上越IC」から車で約15分
高田公園へのアクセスは、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「高田駅」より、歩いて約15分ほど。真っすぐの道のため、初めてでも迷わずたどり着けそうですね。
高田駅からは公園行きのバスも出ており、バスに乗車すると約10分ほどで到着できます。
車でのアクセスは、北陸自動車道の上越ICよりおよそ15分。園内には第1~8駐車場まで、およそ約850台収容可能な駐車場がありますが、桜の時期は非常に混雑されることが予想されるため、公共交通機関での訪問がおすすめ。
日本三大夜桜として名高い高田公園の桜は見るだけで癒されること間違いなしですよ。
- 新潟県上越市本城町44-1
- 025-526-5111(都市整備課)
- トキ鉄・妙高はねうまライン「高田駅」よりバスで10分/北陸自動車道「上越IC」より車で15分
- 入場無料
- 24時間入場可能
- 高田城址公園観桜会 公式サイト
- image by:Shutterstock.com
- ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
- ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウイルスの国内・各都道府県情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。