巣ごもりのお供に。カレー専門家が推す絶品ご当地レトルトカレー

Array
2020/04/08

おおいた和牛の白いカレー/大分県

 

image by:PR TIMES

大分の注文住宅工務店である坂井建設が開発した「おおいた和牛の白いカレー」は、赤い具材(福神漬け、梅干し、トマトなど)を添えるだけで、縁起の良い「紅白カレー」ができあがるという、とてもめずらしいカレーです。

住宅を建設する際には「上棟式」や「着工式」、竣工時には「お引渡し式」など、節目ごとにさまざまなお祝いごとがあることから「『めでたい』を感じられ、めでたい時に気軽に食べられるものにしたい」という思いから、紅白を思わせるカレーになったのだとか。

image by:PR TIMES

百年の恵みを糧に、大分県が誇る和牛「おおいた和牛」の、品質の高い豊後牛のなかでも肉質4等級以上のものだけを使用した逸品。家族でちょっと贅沢気分を味わいたい時に食べたいカレーに仕上がっています。

ソラチ「スープカレーの素」(ソラチ)/北海道

image by:PR TIMES

北海道だけの限定販売で、札幌名物「スープカレー」をお土産にできると大人気のソラチ「スープカレーの素」も外せません。具材を調理してスープを注ぐだけで、本場のスープカレー店の味を楽しむことができます。

チキン・ポーク・カツオ・コンブ・シイタケの5種類のだしが、スープカレーのベースに必要なコクと風味をしっかりとプラス。心地よい刺激はもちろん、体へのやさしさにも配慮した心にも体にも美味しいスープカレーです。

IICAチキンコルマカレー

image by:PR TIMES

最後にお勧めするのは、日本にいながらインドを楽しめる、カレー大學が自ら開発した「IICAチキンコルマカレー」です。カレー大學が独自に開発した唯一のレトルトカレーです。ポイントは日本の家庭カレーなどではなく、本格的なインドカレーだというす。

日本にいるインド人や、インドで学んだ日本人が作るカレーではなく、インド本国の一流シェフが作ったという本格ぶり。正真正銘、本物の本場インドカレーがレトルトで食べられるという人気商品です。

image by:PR TIMES

味は、インドで最もポピュラーで現地で愛されている「コルマカレー」。このコルマカレーが、インド最高峰の料理学校「IICA」のレシピに基づいてレトルト商品化されています。

image by:PR TIMES

現代のインドで最初に設立された料理学校の1つで、国際的機関にも認定されているIICAは、世界の料理業界でも評価の高いプロのシェフによって運営され、インド全土に4、000人以上の料理人を輩出。


シティ&ガイド(イギリス)、エデクセル(イギリス)、世界司厨士協会連盟(WACS)、インド料理フォーラム(Indian Culinary Forum)の認定校にもなっているほど、評価の高い学校です。

一流校のお墨付きレシピを、さらにインド一流シェフの厳しい指導の下で30回以上の試行を繰り返し、極上の味を実現。本場インドの味を忠実に再現し、インド人がこだわる絶妙なスパイス感が表現されています。

2018年に発売早々、すぐに楽天でNo.1を獲得したという、カレー通ならば食べない訳にいかない逸品です。

 

思わず試してみたくなるめずらしいカレーから、買い込んで定番にしたいほどおいしそうなものまでがズラリとそろった今回のセレクション。お家時間が多くなるいまの時期だからこそ、ぜひ地方の味を体験してみてはいかがでしょうか。

  • source:PR TIMES
  • image by:Shutterstock.com(イメージです)
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

美容師・ヘアメイクを経て映画業界に転身。フリーの記者カメラマンとして国内外のレッドカーペット取材や俳優インタビューを行いながら、来日イベントの企画運営・PR、記者会見や舞台挨拶のMCなど洋画をメインに活動。現在は育児のため仕事をセーブし、ライターとして幅広いジャンルの記事を執筆中。

Instagram

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
巣ごもりのお供に。カレー専門家が推す絶品ご当地レトルトカレー
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます