地方より東京がいい?いま人気を集める「老後に住みたい都道府県」ランキング

Array
2021/07/22

第5位 千葉県

image by:Shutterstock.com

千葉県」が第5位に選ばれました。埼玉県と同じく東京都に隣接しており、ベッドタウンとなっているのも特徴のひとつ。

ただし、埼玉県と違う点は海があることです。新鮮な魚介類や太平洋を望む名勝地が多いこともランクインした理由にあげられるかもしれません。

第4位 神奈川県

image by:Shutterstock.com

続いて第4位には「神奈川県」がランクイン。こちらも東京都に隣接する県ですが、横浜市という大都会を有する都道府県で、利便性だけでなくほどよい都会の顔も持ち合わせています。

さらに鎌倉、湘南、箱根といった歴史・観光名所もあることから、人気に繋がっているのかもしれないですね。

第3位 北海道

image by:Shutterstock.com

第3位には「北海道」がランクイン。これは当然というしかないほど、北海道といえば人気の旅行先でもあります。

広大な大自然に新鮮な食材、そして湿気の多い本土に比べ、カラッとした気候など、老後に住みたいと思う人は多いはず。


第2位 沖縄県

image by:Suchart Boonyavech / Shutterstock.com

沖縄県」が第2位にランクインしました。亜熱帯の暖かい気候、どこまでも美しい海や自然、そして新鮮な食材もそろっています。また、ゆったりとした時間を過ごせることや、沖縄ならではの文化も見逃せません。

第1位 東京都

image by:Shutterstock.com

そして、第1位に輝いたのは日本の首都「東京都」でした。政治や経済、文化や金融など日本のすべての中心地です。

交通インフラはもちろんのこと、商業施設に文化施設、娯楽施設などなんでもそろっており、しかも簡単に行けるのが特徴のひとつ。この利便性が1位になった理由にあげられるのではないでしょうか。


今回は、「老後に住みたい都道府県」ランキングをご紹介してきました。もちろん老後に必要な住環境は何かということは、人によって異なります。利便性か自然環境なのか、皆さんは老後をどこで過ごしたいですか?

  • source:gooランキング
  • image by:Shutterstock.com
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
  • ※本記事は新型コロナウイルス感染拡大時のお出かけを推奨するものではありません。新型コロナウィルスの海外渡航・入国情報および各施設の公式情報を必ずご確認ください。
いま読まれてます

大学時代にドイツへ1年間留学。卒業後は旅行・グルメ・恋愛系のライターとして活動中。大好きなハンバーガーとビールのために、休日はボルダリングとヨガで汗を流す。

お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちら

エアトリインターナショナル コスパが高いLCC「ジェットスター」直行便でラクラク!ケアンズで大自然の癒やしを満喫しませんか?
地方より東京がいい?いま人気を集める「老後に住みたい都道府県」ランキング
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます