おうち時間を楽しもう!京都らしい“和の手作りキット”

Array
2020/05/31

職人愛用の道具で作る人気のつまみ細工にチャレンジ

おうち時間が多いこの期間に何か技術を身に付けたいな…と思っておられるかたも多いのでは。そんなかたは人気のつまみかんざし作りにチャレンジしてはいかがでしょう。

 初心者さんへのおすすめは京都市・大徳寺の近くにある、つまみ細工で作るかんざしと和小物のお店「京都 おはりばこ」で販売している「つまみ細工ビギナーズキット(8,800円・税込)」。

このキットで、かんざしが1本作れるのですが、材料の正絹羽二重生地(35mm×9色×5枚)、正絹切り房に加え、ピンセット、糊板、姫糊、ハサミ、竹べら、金モール、かんざしやクリップの土台、飾り台が入っています。

お値段はちょっと高いかな…と思うかもしれませんが、特筆すべきは職人さんが使っているピンセットやハサミ、糊がセットになっているということ。一度、使ってみたらその使い心地の良さ、道具の大切さが分かるはず。

セットが届いたら資料を見ながらネットにアクセス。購入者だけがアクセスできる動画を見ながら作ることができるので、分かりやすく安心です。

そのほか、いろいろなキットや羽二重のセットなどもありますよ。まずは、このセットで基本を学び、かんざしやアクセサリー作りにチャレンジするのも楽しそうですね。

■■INFORMATION■■

京都 おはりばこ 
TEL:075-495-0119
住所:京都府京都市北区紫野下門前町25
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

 

襖紙を使ったプレゼントBOXや扇子作りに挑戦!

プレゼントBOX 550円

家でクッキーなどお菓子を焼いて誰かにプレゼントするとき、プレゼントBOXまで手作りでできたら素敵だと思いませんか? しかもほかとはちょっと異なる個性的な紙で作れたら気分も上がりますよね。


そんな個性的な手作りBOXのキットを制作しているのは、京都府木津川市で襖紙や織物壁紙などを製造・販売する森本織物株式会社。創業100年を迎える老舗なのですが、「襖」の持つ魅力と素晴らしさを伝えたいと、襖紙や手漉き和紙を使ったクラフトキットを販売しています。

選べる襖紙の一例
選べる襖紙の一例
選べる襖紙の一例

キットの中には襖紙1枚と台紙、水引が入っていて、襖紙は好きなものを選ぶことができます。

扇子 660円

もう一つ、ご紹介したいのがこちら。これから誕生日を迎えるかたなどにプレゼントしたい手作り扇子のキットです。

自分で扇子が作れちゃうなんてビックリですね。BOXに比べて、ちょっと難易度高めで職人さん気分も味わえます。BOXも扇子もHPに作り方の動画も掲載されているので安心です。お渡したかたから、きっと「これ、手作りなの!!」と驚かれるハズ!

ほかにもいろいろなキットがあるので、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。

■■INFORMATION■■

ふすまクラフト 
TEL:0774-86-2275
住所:京都府木津川市山城町上狛野日向5
営業時間:10:00〜17:00
定休日:土・日曜/祝日

  • source:KYOTO SIDE
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

京都をすみずみまで、歩いて食べて見て体験!
「KYOTO SIDE」は、観光、グルメ、イベント情報など、まだまだ知られざる京都府の魅力や情報を発信し共有していく地域情報発信WEBサイトです。

WebSite

エアトリ 100%、ピュアです。初体験が詰まった「ニュージーランド旅」が最高な理由
おうち時間を楽しもう!京都らしい“和の手作りキット”
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます