大人限定のリゾート地?ゆったり時間が流れる贅沢ホテル「ハイアットジラーラカンクン」

Array
2026/01/10

メキシコのカンクンは高級ホテルが建ち並び、セレブも休暇に訪れる世界有数のビーチリゾートです。真っ青な空とカリブ海を見ながら滞在すれば、日々の疲れが癒えることでしょう。

そこで今回は、数あるホテルの中でもおすすめの大人限定のホテル「ハイアット ジラーラ カンクン」での休日の過ごし方を紹介していきます。

カリブ海屈指のリゾート地「カンクン」の魅力

マヤ文明の「チチェン・イッツァ遺跡」image by:石黒まり花

カンクンはユカタン半島の観光地です。元々は小さな漁村でしたが、メキシコ政府が開発を進めて今では世界中から観光客が集まってきます。カリブ海リゾートとして、日本でもハネムーンやダイビングを楽しめる場所として人気です。

周囲には、マヤ文明の「チチェン・イッツァ遺跡」や洞窟の中にある神秘の泉と称される「セノーテ」があり、観光とリゾートの両方を満喫できます。

また、ショッピングやナイトライフ、マリンスポーツといったさまざまなジャンルの楽しみ方ができるので、グループ旅行や女子旅にもおすすめです。

公用語はスペイン語ですが、欧米からの観光客が多いので英語が普及しており、治安が良いのも安心できます。

ホテルのコンセプトや特徴は?

image by:石黒まり花

カンクンの海は宿泊する場所によって色味や見え方が異なります。北側はエメラルドグリーンの穏やかな海が特徴なのに対して、「ハイアット ジラーラ カンクン」は東側にあり、カリビアンブルーと称された真っ青なカリブ海を見渡せます。

また、リゾート地に多いオールインクルーシブを導入し、利用客がホテル内で財布を持ち歩かずに過ごせるようになっています。宿泊料金の中に飲食代やチップが含まれているので、追加代金を支払うことなくレストランやバー、ルームサービスを自由に利用できるのです(ただし、土産物店を始めスパやマッサージ、一部有料扱いのお酒は支払いが必要となる点は注意が必要です)。

そして宿泊客を18歳以上に限定しているので客層も年配夫婦やハネムーナーが多く、落ち着いて過ごすことができるのも特徴です。ラグジュアリーな空間の演出に加え、スタッフの丁寧な接客がとても居心地良く感じます。日本人コンシェルジュがいて日本語で対応してもらえるのも安心ですね。


ホテルへのアクセス方法

日本からの直行便はなく、最寄りのカンクン国際空港まではメキシコシティやアメリカ国内で乗継をするのが一般的です。

空港に到着すると出口に送迎シャトルが停まっているので、行き先と人数を伝えて依頼します。タクシーの場合、ドライバーによって相場よりも高い料金やチップを要求することがあるのでおすすめしません。

複数のホテルに寄る場合は時間がかかってしまいますが、20~30分で到着できるでしょう。


コロニアル調の内装と全室オーシャンビューの客室

image by:石黒まり花

ホテルに到着するとまず、ロビーの天井のステンドグラスの美しさに目を奪われることでしょう。

image by:石黒まり花

壁がなく吹き抜けになっていて解放感があるのも南国らしいです。大人限定のコンセプトに沿って内装はコロニアル調で高級感と落ち着きが漂います。

image by:石黒まり花

客室はオーシャンビューのスイートが基準となり、海が眺められるジャグジーとバルコニーにハンモックがついています。

image by:石黒まり花

ウッド調の家具と白を基調にしたインテリアのバランスも抜群です。室内から外の景色を見たときに海の青がさらに映えます。

ホテル内の過ごし方とアクティビティ

image by:石黒まり花

リゾートに来たらまずはプールやビーチサイドでゆったり過ごしましょう。リクライニングチェアで読書をし、時々プールで泳いだり、ビーチを散策したり。なかでもビーチとつながっているように見える「インフィニティプール」が人気です。プールバーで注文したお酒を片手に、海を眺めながらおしゃべりをしている人が多い印象でした。

屋根とカーテン付きのカバナを確保するならば早朝が勝負。眺めのいい便利な場所で過ごすために、皆朝早くから場所の確保するのです。プールサイドの方が人気なのでビーチサイドに行けば空いてるカバナも見つけやすく、静かに過ごせます。

小腹が空いたときは、近くにいるウェイターにお願いすれば飲みものと一緒に軽食を持ってきてくれるので、食事のための着替えや移動の必要がありません。

image by:石黒まり花

そしてプールサイドにあるレストラン「PELICANOS」は、上に服を羽織れば水着着用のまま食事ができます。海を眺めながらランチを楽しむのも気持ちがいいです。

スパ内のジャグジーもオールインクルーシブで利用可能です。マッサージやお手入れを希望するならば早めに予約を入れておきましょう。料金表はフロントやスパの入口で確認できますよ。

リラックスして過ごしたら、ビーチでのマリンスポーツやパラセーリングも体験してみましょう。シュノーケリングの道具はホテルで無料貸し出ししています。パラセーリングやダイビングは、業者に依頼すれば初心者でも気軽に体験できます。

image by:石黒まり花

ホテル主催のアクティビティも豊富で、ヨガやピラティスのクラス、ダンス、アクアビクス、プールバレーのレッスンが日替わりのスケジュールで受けられます。毎晩異なる演目のナイトショーも見ごたえがあります。特に、メキシコ各地の民族衣装を着たダンスはどれも華やかで、その迫力に引き込まれてしまいます。

オールインクルーシブリゾートでもうひとつの楽しみはお食事です。。同ホテルではメキシコ、スペイン、アジア、そしてインターナショナルレストランがそろっています。

どのレストランの料理も素晴らしいクオリティですが、特にディナーでおすすめしたいのはメキシカン料理の「マリア・マリエ」です。メキシコ料理とはこんなにハイセンスで奥が深いものなのだと驚かされます。ホテルのウェブサイトでは予約不要と記載されていますが、希望の時間にディナーを食べるなら予約しておいた方が確実です。

image by:石黒まり花

また、プレミアム・オーシャンフロント・デラックス以上の部屋を予約した宿泊客限定のダイニングも。インターナショナル料理のシェフズ・プレートはコンシェルジュにお願いして追加代金を支払えば、それ以外の客室に泊まっていても利用できる可能性があります。人気でなかなか予約が取れないので、問い合わせはお早めに。

image by:石黒まり花

日が暮れたらライトアップされたプールやビーチも素敵なので、夕食後には一度外に出てみてください。浜辺を散策していると、ディナーの特設会場が見えてきます。波の音を聴きながら特別な空間で食事ができるロマンチックなシチュエーションが好評で、誕生日や記念日、ハネムーンディナーに利用するかたが多いようです。

日本で生活していると忙しさに慣れてしまい、静かな場所でゆったり過ごすことは難しいように感じます。それゆえ、旅先の普段とは違う環境で「何もしない時間を過ごす」ということは究極の贅沢ではないでしょうか。

「ハイアット ジラーラ カンクン」は、カンクンの魅力を存分に引き出し、贅沢を十分満喫できるホテルです。

  • image by:石黒まり花
  • ※掲載時の情報です。内容は変更になる可能性があります。
いま読まれてます

元々インドア派だったはずが『恋する惑星』でウォン・カーウァイにハマり、初めての一人旅は上海へ。カメラ片手にどこへでも行くアクティブ旅女子になりました。現在は大学院に通いつつフリーライターとして、旅・アート・美容・ファッションをメインに活動しています。

大人限定のリゾート地?ゆったり時間が流れる贅沢ホテル「ハイアットジラーラカンクン」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
TRiP EDiTORの最新情報をお届け
TRiPEDiTORオフィシャルメルマガ登録
TRiP EDiTORの最新記事が水・土で届きます